ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ブロックリッパー48MR Block Ripper】馬場拓也プロデュースのハイプレ場対応の新型スモールクランクをババタク本人が詳しく解説

馬場拓也ババタク(Baba Takuya) プロフィール

愛称はババタク! 霞ケ裏水系をホームグラウンドとする現場型アングラー! ジャッカルプロスタッフでロッドBPMやルアーの開発にも深く携わっている人物。また近年はYouTuberとしても大活躍! YouTubeチャンネル「BABA Tube」は要チェックです!

JACKALLプロスタッフの馬場拓也です。

私は霞水系を中心に、 陸っぱりとボートから様々なバスフィッシングのアプローチを提案させていただいております。

霞水系には休日ともなると沢山のアングラーで賑わうこともあって、イイ釣果をあげようと思うと、季節毎のメインベイトを意識したり、ポイントごとにプレッシャーの掛かり具合なども考えてアプローチする必要があります。

そんな中、私的に「霞水系の全域で、どの季節にも、 誰が使っても魚を連れてきてくれるハードルアーが有ったら良いなぁー」と思い 開発を進めていたのがNEWクランクベイト「BlockRipper (ブロックリッパー)」なんです。

ジャッカル公式ブロックリッパー詳細ページはこちら

そのブロックリッパーがようやく完成、リリースされことになったので、今回はこのクランクについて、少し詳しくご紹介させていただきます!

 

前述した通り、ブロックリッパーはハイプレッシャーフィールドの魚達にも、 できるだけ多くのシーズン「ハードルアー」 で口を使わせられる物を! という目標で開発しました!

 

特長その1 細かいピッチのウォブンロールアクション

そんな中、特長として、まず挙げられるのが「細かいアクション」です。

プレッシャーの高い中で、バスに口を使わせるためには、リアルな魚の波動に近づける必要があると考え、全国各地のフィールドに多く生息するベイトフィッシュの泳ぐ波動を意識し、とても細かいピッチのウォブンロールアクションにしました!

私のホームの霞水系でも真冬から春にかけて魚を反応させ続けることに成功しています。

 

特長その2   ストラクチャー回避能力が高い

モノに当ててもヒラを打たず、乗り越えるように回避

そして次に特長として挙げたいのが「ストラクチャー回避能力の高さ」です。

リップ形状をDビルシャッドなどに採用されているダックビル形状のリップにする事で、 ストラクチャー回避能力の向上とともに、立ち上がりのよいクランクになっています。

物に当ててもヒラを打たず、 乗り越えるように回避する所が根掛かりしない秘訣です。

 

特長その3    マグネット式重心移動システム」搭載で飛距離がでて、飛行姿勢が安定

特長の3つめとしては安定した飛行姿勢で飛距離がだせることです!

飛距離がでて、しかも安定した飛行姿勢を実現させるために「マグネット式重心移動システム」を搭載しました。

ロングキャストが可能なことはルアーとしては絶対条件ですが、 霞水系のようにストラクチャーのピンスポへのキャストが必要&有利になる釣り場だと、飛距離だけでなく、安定した飛行姿勢も必要になってきます。

 

例えば風が 吹いた時など、飛行姿勢(飛んでる時の重心) が安定していないと風にアオられてなかなかピンへのキャストが決まらないという状況が発生します。

逆に真っ直ぐ安定した姿勢で飛ぶようになれば、 杭や護岸などをタイトに攻めやすくなり、結果釣果につながるというわけです。

 

 

超ライトサウンドのラトル!

濁った時などにサーチ力を落とさないために入れた超ライトサウンドを生むラトルが入っています(これがとにかく霞のタフった魚とリンクしました)。

前記したように、ブロックリッパーは意図的に波動を細かくしてあり、波動的には濁った時のサーチ力は弱めになっています。で、それを補うべく、超ライトサウンドのプラスチックラトルを内蔵したんです

真冬の低水温期からプリスポーンやアフタースポーンまで、様々な季節で、 サイレントやスチール、ガラスや入れる個数等々、色々なサウンドを試した結果、このサウンドにたどり着いたんです。

 

 

カラーは全10色

 

 

以上、ブロックリッパーの特長をご紹介させていただきました!

 

ハードルアー愛好家の方から、ハードルアー未経験者まで、 巻きの釣りの楽しさを釣果と共に感じることができるスモールクラ ンクに仕上がっていますので、 是非皆様に使っていただければウレシイです!

 

ブロックリッパー関連動画もぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」

 

出典:YouTubeチャンネル「BABA Tube」

 

 

出典:YouTubeチャンネル「BABA Tube」

 

出典:YouTubeチャンネル「BABA Tube」

 

 

1 / 3
次へ