ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【タイラバ入門講座】初心者にオススメのタイラバ「鯛乃実」と交換簡単なカスタムパーツ「替乃実」「タイ乃替」を詳しく紹介

タイラバ特集

年々人気急上昇のタイラバゲームですが、これから始めたい人とか、まだ始めたばっかり!という人にとっては、道具立てなどで迷うことが多いよう!

 

というわけで、今回は、タイラバ大好き!メジャークラフトのヒロセマンに初心者にオススメなタイラバと、ネクタイなどの交換パーツを教えてもらったので、それらを詳しくご紹介!

ヒロセマン(広瀬達樹)(Hiroseman(Tatsuki Hirose)) プロフィール

本名:広瀬達樹(ひろせたつき)。メジャークラフトの実釣ロケを星の数ほどこなすアングラー! 全国各地でバス、ソルト各種のオカッパリ、オフショア実釣ロケこなしマクり! おそらく1年の間にこれほどの数の実釣取材をこなしている人はいないかも⁉ また大のプロレスファンとしても知られる。 

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコスパパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。

 

ちなみにヒロセマンには動画でも解説してもらったので、ぜひチェック!

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

鯛乃実【メジャークラフト】

ヒロセマンが初心者にオススメ!なタイラバとして真っ先に挙げてくれたのが、メジャークラフトの人気の誘導式タイラバ「鯛乃実」。

なぜ、初心者にオススメなのか?というと鯛乃実(たいのみ)は、専用ヘッドとネクタイといったパーツが最初からセットになっているので、パーツをそれぞれ悩みながら選ばなくて済むから!

メジャークラフト公式 「鯛乃実(たいのみ)」 詳細ページはこちら

 

 

ちなみに鯛乃実の特長はラバースカートの量・ボリュームが意図的に抑えてあって、タイ(ネクタイ)のみで勝負する感じの食わせ力が高い低活性対策仕様!

ショートバイトも乗せてしまう絶妙のネクタイとフックの速掛けセッティングになっています。

※なお鯛乃実という商品名の由来はラバースカートではなく「ネクタイのみで誘う=タイのみ」からで、鯛乃実の実はタイのエサというところからもきているそうな。

 

さて、鯛乃実の特長をさらにもう少しご紹介すると…。

低重心ヘッドになっているので落下姿勢が安定して素早くフォールしてくれるという特長もあります。

またリトリーブ時は緩やかなS字系、引き抵抗が小さく長時間でも疲れないし、回収時も楽ちん!

あとタイラバとはいうものの実は、寝魚・青物・フラットフィッシュ、なんでもござれの万能タイラバなのも特長といえます!

 

鯛乃実はセットが超簡単

鯛乃実はラインスルーの遊動式タイラバタイプです。
パイプがでている方からラインを入れ、ヘコんでいる方からラインをだしてネクタイのスイベルに結ぶだけでセット完了!

 

 

 

であと特筆すべきはやっぱり価格!!
60gは590円、80gは630円、100gは670円、130gは710円、160gは770円という、エントリーの方でも思わず次々と手が伸びるメジャクラプライス設定(税別)。

この価格帯なら、いろいろ揃えやすいと思います。
あらゆる海域や状況に対応するべく、ウエイトは60、80、100、130、160gという5種がラインナップされています。

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

1 / 4
次へ