ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

セオライズ THEORIZEシリーズ!「がまかつ」のNEWバス釣り用ワームフック各アイテムを開発の中心人物・伊藤宗利が詳細解説

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
琵琶湖のバス釣り完全ガイド2019

Q:セオライズ・ハンガーSWの特長を教えてください。

A:スウィープフッキングに特化させたフック

SWはスウィープの略です。スウィープフッキングに特化させたフックとなっています。

アングル(糸に引っ張られたときのフックポイントの向き)が狭く、つまりローアングルになっています。

それにより、初期掛かり重視ではなく、一度フックポイントが刺されば刺さりこむスピードが速くなります。

これはFCと真逆の特徴です。ゆっくりじわっとフッキングするのにピッタリです。

FCに比べて口の中で滑りやすいので、口元に掛かりやすくなっています。これによりライトラインで大物とやりとりするのにはこのSWが向いていると言えるでしょう。

奥で掛かった場合、口で切られてしまう可能性があるからです。また、この「口に掛かりやすい」という特徴から、ビギナーなどアタリに気付きにくく、フッキングが遅れがちなアングラーにもオススメです。

複数のバスがルアーを取り合うシチュエーションでは横取りされたくないため、食った直後に走る傾向があります。こういった場合も口元まで滑ってくれることでフッキングと同時に口元に掛かり、ファイトを開始できるというメリットがあります。

 

スウィープフッキングに特化したマスバリ!
セオライズ・ハンガーSW-L(スウィープ・ライト)

希望本体価格:¥350=#12~2 ナノスムースコート

#12~8(8本入) #6~2(7本入)

以上、伊藤さんにセオライズシリーズを解説いただきました!

どれも刺さりに関する重要な要素が突き詰められたフック!

気になる人は現場投入してみてくださいね!

 

最後に今回の記事以外で、ぜひチェックしてほしいセオライズ関連動画があるので、ぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「HamaTV」

 

出典:YouTubeチャンネル「HamaTV」

 

3 / 4
前へ 次へ