ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スクイッズSQUIDS】Vivaビバの伝説のソリッドチューブワームが復活!バックスライドリグにも対応【寄稿by上田淳哉】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今回はワタシのフェイバリッドのチューブワームをご紹介

こんにちは。NHCの上田淳哉です。

上田 淳哉(JYUNYA UEDA ) プロフィール

釣りとロックとプロレスと北海道日本ハムファイターズを愛するサラリーマンバサー。 週末は陸っぱり、ウェーディングでバスを追う日々。京都府出身、在住。 フィッシングチーム N.H.C(南湖秘密倶楽部)所属

 

すっかり桜も散り、長い長いGWの足音が聞こえてきました。

気温も暖かくなってバスの活性もすっかり本調子!楽しい季節となってまいりました。

さて、今回はワタシのフェイバリッドのチューブワームをご紹介させていただきたい思います!それは…。

 

スクイッズ【Viva】

2000年に発売された往年のソリッドチューブワームが2019年に数量限定で再登場!

紹介するのはビバのスクイッズです!!

……この名前を聞いてピンときたベテランバサーの方って、けっこうおられるかと思います。

 

ちなみにスクイッズというワームは、ビバから2000年に発売された髙比重なチューブワーム!

近年はカタログ落ちしていたのですが今年、数量限定で再販されることが決まったとのこと。

 

2000年の発売当時、髙比重ワームと言えばストレートワームが主流でしたが、スクイッズは中身の詰まったチューブワームタイプで、けっこう目立つ存在でした!

で、若かりし頃のワタシは随分と良い思いをさせてもらいました!

もちろん、それ以来ずっと愛用させてもらっていて、たびたび大型バスを引っ張ってきてくれています!

ただ、そろそろストックがなくなりそうだったので、今回の再販はまさに渡りに船!!

1番喜んでいるのはワタシかもしれません(笑)。

 

さてそんなスクイッズを少しご紹介!

 

スクイッズは3サイズあり

スクイッズには2.4インチ 3.5インチ 4.8インチの3つのサイズがラインナップされており、数釣りからビッグフィッシュ狙いまで幅広く対応してくれるソリッドチューブです!

 

ボディに対して少し長めのスカートは、フォーリングやボトムのズル引きで艶かしく動きます。

モチモチしたマテリアルはハリ持ちが良く、1匹釣れたらボロボロに……なんて事になりにくいのでCPコスパ的にも優秀だと思います!!

 

基本リグはノーシンカー! 逆付けするとバックスライドリグとしても優秀!

使い方はノーシンカーリグがド定番です!

フックをお尻のほうから刺すとバックスライドしてシェードの奥に送り込むことが可能です。

 

テキサス、ヘビキャロ、直リグなどでの使用もオススメ

テキサスリグやヘビキャロとも相性がイイです!

あと最近でいうと個人的には直リグで良い反応が得られています。

なお、1つ注意してほしいのが、スクイッズは肉厚なシルエットですので、しっかりフッキング出来るパワーのあるタックルを使った方がイイと思います!

以上が私の超フェイバリツドチューブ「スクイッズ」のご紹介でした!

1 / 2
次へ