ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【タイラバ快適術】編集部ガチ推し!「これ無しには戻れない」と実感した“神アイテム5選”

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

ルアーニュースR編集部の“いつき(インスタ)”です。

いつき(山本樹)(Itsuki Yamamoto) プロフィール

ロケ現場で「しつこい!」と言われるほど、撮れ高に固執する粘着系編集部員。バスフィッシング、アジ・メバ、チニング、ロックフィッシュ、タチウオ、ショアジギングなど、旬な釣りモノを節操なく釣り歩く編集部きってのミーハーアングラー。釣り歴は16年で、最近まで誰も所持していることを知らなかった「フィッシングインストラクター」の資格を振りかざし、今日も釣れる魚を求めてどこかのフィールドへ!

皆さん!釣りに行っていますか?

四季折々、様々な釣りを全力で楽しんでいますが、最近ハマっている釣りの1つ“タイラバ”。“落として巻くだけ”で、誰もが簡単に国民的大衆魚であり誰もが大好きな、めでたいマダイが釣れるという魅力。そして、極めると語りきれない奥深さは沼。ぶっちゃけ、昔は「そこまで関わることがないだろう」と思っていました(笑)が、初めてタイラバゲームをして以来、その奥深さとゲーム性の高さに惹かれてしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつき(@itsukifishing)がシェアした投稿

年々、釣行数も増えているタイラバ。

釣りをしていく中で、「このネクタイめっちゃ釣れるな」とか「このヘッド、メチャクチャ着底が分かりやすいな」など…毎回発見ばかりであると共に、「このアイテムめっちゃ便利やん!」というように、身の周りのギアや用品関係にも関心することも多くありまして、続々お気に入りアイテムが見つかる訳です。

さて! 今回はそんなタイラバゲームで実際使ってきた中で正直に「便利だな」と思ったアイテムを皆さんに紹介させていただきます!「知ってるわ!」というモノもあると思いますが、「めっちゃ便利そう!」と思っていただけるアイテムが1つや2つでもあれば、励みになります! ではでは! 早速紹介していきます!

便利アイテムその①「スリットフォームケース F-7」

まずはMEIHOの「スリットフォームケース F-7」。

活用法としては“スタメンのフックとネクタイ収納”です。

具体的に説明しますと、良く使う、あるいは当日活躍するであろう番手・形状のフックをあらかじめスタンバイしておきます。当日ネクタイやフックをローテしていく中で、「また使うだろう」と思うセッティングに関しては、バラさずセットした状態で一時保管。そうすることで、ローテの効率化に繋がり、その時々の状況に素早く対応できるというわけです!  サイズ感的にもコンパクトなので、タックルボックスやバッカン内の、すぐに手に取れる場所にいつもスタンバイしています!

便利アイテムその②「ロッドプロテクター M / L」

続いてはSTARTの「ロッドプロテクター M / L」。

コレ…何をする為の物でしょうか?

これは、タイラバロッドをキズや破損から守ってくれるアイテム。

近年、セパレートタイプのロッドが増えていますよね。船に備え付けのロッドホルダーに挿していると、船の揺れなどでブランクスにキズがつくこともしばしば。そういった心配やモヤモヤを解消してくれます。キズや破損を防いでくれるだけでなく、バランサー的な役割も果たしているんだとか! お気に入りです。

便利アイテムその③「ジャンクポケット #130」

ネクタイがフグにちぎられたり、フックやヘッドを交換したり…。

意外にゴミや切れ端が出ることの多いタイラバですが、そんな時にサッとスマートに収納できて、なおかつタックルボックスやバッカンの中を汚さずに済むという一石二鳥のアイテムが「ジャンクポケット #130」。

小さいサイズも揃っていますが、“大は小を兼ねる”的考えであり、実際オフショアの場合ゴミが多く出たり、途中ゴミ箱に捨てに行ったりもできないので、大きいモデルを使用しています。ゴミを捨てる時も、本体左右のバックルを外すだけ。Dカンが標準装備されているので、タックルボックスやバッカン、ライフジャケットやベルトなど、手の届きやすい所にセットできるのもメリット!  コレも超オススメですよ!

詳しくは以下記事をチェック!

釣り場で出る“チョットしたゴミ”をサッと回収&廃棄できる超便利な「携帯用ゴミ箱」はご存知ですか?

便利アイテムその④「計測マルチハサミ」

ここからは、釣ったマダイを美味しく味わう為に必要なアイテム!

ご存知でしょうか?「計測マルチハサミ」。釣り場でも自宅に持ち帰ってからでも、1つ持っていれば超絶便利! 特に現場にあれば最高のアイテムです。

何が良いかって、1つで魚の下処理に必要な“絞める、血抜き、ウロコ取り、切る”の全てが行えること。ハサミでありながら、ナイフであり、ウロコ取り器でもあり、絞め具でもある…正に名通りのマルチ仕様!  キャッチ&イート派の方は、必ずと言ってもいいくらい持っておくべきアイテムだと思います!

詳しくは以下記事をチェック!

【魚を美味しく持ち帰る】津本式・津本光弘さんに伺った使いこなし術にも必見!魚の下処理が快適になるハピソン「計測マルチハサミ」

便利アイテムその⑤【Hapyson×津本式】充電式ウロコ取り器

「魚は美味しいんだけど、ウロコ取りが面倒…」。

なんて方も多いのでは?  なんなら「本当はもっと持ち帰りたいけれど、後の処理を考えて必要最低限だけキープする」という方も…このウロコ取りがネックになっているケースも少なくないはず。とはいえ、マダイは絶品。お正月やお食い初めなど、おめでたいことがあれば食卓に並ぶほど喜ばれる魚の代表格。せっかく釣れたのに「ウロコ取りが面倒」という理由で持ち帰らないのであれば、ぜひ入手してほしいのが「【Hapyson×津本式】充電式ウロコ取り器」。

本当にウロコ取りの概念が変わります。あの煩わしさから卒業できますよ!  包丁研ぎ機能も付いているので、捌く時もスパスパ切れます。内臓の処理から切り身にするまでの全工程が、超ラクでスピーディーになりますよ!

このようにジップロックなどにまとめて収納しておけば便利

詳しくは以下記事をチェック!

【津本式コラボ第6弾】約40cmのマダイ1尾のウロコを最短2分程度で完全除去!“電動の力でウロコを効率的に除去”できる「革命的ウロコ取り器」が爆誕!

以上! 普段タイラバを楽しんでいる中で、実際に便利だと感じたアイテムを5つ紹介させていただきました。この5アイテムがあれば、釣りの快適さがカナリ増すと思いますよ! 参考にしていただけますと幸いです!

ルアーニュースR(LureNews R)

ルアーを中心とした釣り全般の情報や動画をこまめに扱うニュースサイト。 バスフィッシング、エギング、アジング、メバリング、チヌゲーム、太刀魚ゲーム、タイラバ、ショアジギ、ライトロックなど、オカッパリから、ボートまで、あらゆる釣りの情報を全網羅。 また「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に参画し、「LINE」でも厳選ニュース記事をお届けしています!「ルアーニュースR」の公式アカウント(@oa-lurenews)を友だち登録していただくと、週3回、おすすめ記事ダイジェストが配信されますので、ぜひ登録してくださいね!
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」