ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【BLACKLION75Mと75MH】ブラックライオンの人気ティップランロッドを詳しく紹介

シーズン的に今、文句なしにアツい釣りなのが、ティップランエギング!

で、ティップランエギングを満喫するために最重要なタックルといえば、やはりロッドですよね。

というわけで今回は注目のティップラン専用ロッドをご紹介!

それは…。

BLACK LION 75M、BLACK LION75MH【ブラックライオン】

今回紹介したいのはブラックライオンから登場しているティップラン専用ロッド「BLACK LION 75M、BLACK LION75MH」

ブラックライオン(BLACK LION )

和歌山県田辺市を拠点とするSWルアーメーカー。 エギングやティップランでアオリイカををターゲットとし、フィールドでの実釣を積み重ねたアイテムづくりを心がけた開発を展開。 またイカメタルゲームでのケンサキ(マイカ)釣りやタイラバで狙う真鯛釣りに関するアイテムなども輩出中!

 

2本のスペックは…

ブラックライオン公式BLACK LION 75M詳細ページはこちら

ロッドのしなやかさを感じながらもシャープに使いこなせるタイプの75M

そのしなやかさで波、風、船の揺れなど、どの様な状況下においてもロッドがカバーしエギを安定させることができる最強モデル。新子サイズからレッドモンスターまで、1年を通じ以下のサイズにこだわることなく対応できる。また、初心者にも十分使いこなせるロッドであり必ず1本は持っておきたい。

LINE 0.6~0.8
EGI 23g~50g

出典:ブラックライオン公式

 

 

ブラックライオン公式BLACK LION 75MH詳細ページはこちら

ターゲットはレッドモンスター。深場に潜むレッドモンスターを確実にフッキングへと持ち込むバットパワー。海中から伝わる様々な状況を繊細なティップがしっかりとアングラーに伝達。これがBLACK LIONの思い描いた最強モデル。あなたの狩猟本能が今、解き放たれる!

LINE 0.6~0.8
EGI 30g~70g

出典:ブラックライオン公式

 

 

この2本は同様な曲がり、バランスに設計されているので、使用するエギの重さの違いだけで使い分ければOK

 

 

ロッド開発に深く関わっているのはティップランを熟知した山本康平さん

このロッドの開発に深く関わったのが、ブラックライオンの山本康平さん。

山本さんは普段は和歌山県田辺のサウスカレントという遊漁船のキャプテンとして活動。

自身がティップランの釣りを熟知しているだけでなく、キャプテンとしてたくさんのお客さんを相手にしたティップランのガイド経験も超豊富。

そんな濃いノウハウがこのロッドには詰め込まれています!

 

さて、そんな山本さんがティップランロッドに求めた要素をまとめると…。

しっかりエギを動かせること!
アタリがロッドに出ること(小さいアタリでもロッドが曲がる)=イカのバイト率に直結するエギの姿勢を安定させられる
手元にもアタリがビンビンに出ること!

 

上記の要素をすべて実現するために、BLACK LION 75M、75MHにはいろんな特長があるんです。

それらを詳しく紹介してみます!

 

BLACK LION 75M、75MHはチューブラーティップが採用されている!

ティップランロッドというと、ソリッドティップが採用されているものが一般的だと思うけど、実はこのBLACK LION 75M、75MHでは、チューブラーティップが採用されています。

チューブラーだとティップランで重要なアタリがロッドに出にくいのでは? と思うかもしれないけど、このBLACK LION 75M、75MHはソリッドティップのアタリの出方に限りなく近いチューブラーティップが採用されているんです。

なぜチューブラーティップが採用されているのか? エギをしっかり操作でき、かつアタリが抜群に分かる、「狙って掛けて獲る!」に重点を置いたロッドにしたいというブラックライオンの思いが込められているからなんです!

 

 

曲がりが特長的なロッド!

BLACK LION 75M、75MHはロッドのベントカーブ(曲がり)も特長的で下写真のように「へ」の字に曲がる特殊なテーパーデザインになっています!

まずベリーからティップ部はかなり軟らかく曲がってくれます!

これはアタリを目で把握できることに加えて、イカのバイト率を上げるための重要な要素「エギの姿勢を安定させる」を実現させるための特長!

またそんな軟らかなベリーからトップ部とは対照的にベリーからバットにかけてはかなりパワフルな設定のロッドになっています。

 

 

 

ロッドの上半分はかなり繊細、一方ベリーからバットにかけては恐ろしくパワフルでレッドモンスターにも完全対応

ブランクスは細身でしなやかなんだけど、バットはレッドモンスターにも完全対応で超粘りがあってパワフルそのもの! 上写真はこのロッドを使って捕獲された5キロのレッドモンスター

 

 

 

以上、ブラックライオンのティップラン専用ロッドのご紹介でした!

1 / 3
次へ