ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

メバルプラッキングの定番ジップベイツの「リッジ」に43mmが登場!

出典:ジップベイツ

ジップベイツのミノープラグで定番人気アイテムの「リッジ」に43mmサイズが登場。フローティング(43F)とスローシンキング(43SS)の2タイプがリリースされています。

これままでの35mmサイズと比べて、飛距離がさらにアップします。リッジといえば、セクシーなスケスケボディ内部から見える「マグ・ドライブシステム」も特徴のひとつ。

マグ・ドライブシステムをごく簡単に説明すると、メインウェイトにシャフトが通っており、ウェイトはシャフト上だけを行き来してくれます。ということは、ウェイトはボディ内部の余計なところに動くことがないので、キャスト時にスムーズな重心移動をしてくれるワケです。で、この動きをよりスムーズにするために磁力による固着を行っているのです。大まかにいうとそんな感じです。

出典:ジップベイツ

出典:ジップベイツ

低重心で内蔵ウェイトも安定するのでアクション性もおのずと安定し、しっかり狙った場所をトレースできるのもうれしいですね!

紫外線ライトを当てると妖しく光るカラーもありますよ!

リッジ43Fはサイズ43mm、ウェイト3.4g。リッジ43SSはサイズ43mm、ウェイト4.3g。いずれもフックにジップベイツプラッキングフックフッ素コート#12、スプリットリング#1。価格はいずれも1,550円(税別)。