ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

フロートリグのライン絡みのストレスよさらば!超アイデアアイテムをご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

フロートリグフェチ必見!ルアーホルダーBMのアイデア収納

アジングやメバリングで多用するアングラーも多いフロートリグ。

いわゆる飛ばしウキで、遠投して広範囲を探るためのリグなんですが、他のリグと違ってパーツも多いし自重もある。使用するロッドも柔らかいタイプのものが多いので、移動中などはどうしてもリグが暴れてしまい、ロッドにラインが絡んでしまうトラブルが発生するのが付きモノ。

ラインが細いので、一度絡むとほどくのが大変。ロッドスタンドに立てていても、歩いて移動する時、どうしてもこのトラブルは発生します。

結局ラインを切らないといけない…経験している人も多いのでは?

 

そんなみなさんに朗報!とっても便利なアイテム&システムがあるんです。それがコチラ!

これはルアーホルダーBMという商品。使い方は、ランガンシステムボックス&バケットマウスシリーズの側面に直接セットしたり、ロッドスタンドに掛けてセットしたり、さらにはマルチホルダーBMというロッドスタンドにセットしてさらにオプションパーツを装着できる拡張アイテムにセットすることが可能なパーツ。

側面はこんな感じ。黒い部分はこうなります。

フックの部分をランガンシステムボックス&バケットマウスシリーズの側面に引っ掛けて着けるだけでも装着可能とすごく簡単。

 

この状態でロッドホルダーに掛けたり、はたまた船べりなどの竿置きに掛けるだけ。

で、何を入れるのかというと、ルアーやメタルジグ。ここにルアーを入れるとルアーが振動で暴れなくなり、ロッドへのライン絡みなど不要のトラブルが激減するというもの。オフショアゲームでは定番のジグホルダーの簡易&お手軽バージョンです。

ちなみに引っ掛ける黒のラバー製のパーツは長さが調整可能です。

マルチホルダーBMに装着するとこんなイメージ。

すっきり、美しくセットできます!やっぱりシステマチックな収納やパーツって気持ちがいいですね!

で、今回オススメしたいのは、このルアーホルダーBMの使い方!ロッドホルダーにフロートリグ用タックルをセットして、任意の場所にルアーホルダーBMをセット。この中にフロートリグを入れちゃいます。

このままフロートを中にイン。そうすると、フロートがホルダーの中でしか動かないので、ラインがロッドに絡まないんです!

これはまさにアイデアもの!

移動中も快適で、さらにランガンが楽しくなるというもの!

これからのメバリングシーズン、アジングのフロートリガーにはもってこいのカイテキ収納システム!

ぜひ、試してみてくださいね~。

 

2 / 2
前へ