ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ジャッカル水野浩聡の多用ワーム】ファイボスの特長や使い方を紹介

先日、水野浩聡くん自身初タイトルとなるDVD「水野浩聡のSwag Soul」のロケに行ってきました!

ちなみに

新作DVD「水野浩聡のSwag Soul(スワァグソウル)」

Swag Soul(スワァグソウル)というワードの意味は…。

Swagには自信、魅力、センス、自分を持っている(ブレない)という意味があって、Swag Soulというのは[ブレないココロ]という造語です。このDVDでは水野くんが実釣を通じて、最高の瞬間、最大の魚など、その場その時のSwag Soulを(言葉は何でもOK)見つけていくスゴくSな旅!

 

DVDの詳細については、今後の発表をお楽しみに!

さて、ロケ中に水野くんがよく使用していたのが、ジャッカルからすでに登場して人気を集めているワーム「ファイボス」。

水野くんによると、とにかくよく釣れるんだとか!

今回は水野くんお気に入りのワーム・ファイボスを新色も含めてご紹介します!

 

ファイボスの特長

大小5つのパドルが集合したボディ


出典:ジャッカル公式ファイボス詳細ページ

ボディを含めた5つの扁平パーツが、力強いスライドフォールや着底時の水押しの強い倒れ込みアクションを発生させます。

フォールから着底後まで生命感溢れるナチュラルアクションで、バスを誘い続けてくれるんです!

いろんなリグで使える!

出典:ジャッカル公式ファイボス詳細ページ

ファイボスはとにかく色んなリグで使えるのが特長のワーム。

具体的にはライトテキサス、シンカーフリーテキサス、フリーリグ、リーダーレスダウンショット、ノーシンカー、キャロライナリグなど幅広く対応してくれる。

ちなみに水野くん的にお気に入りのリグはライトテキサスやノーシンカーなどの軽めのリグ。それら軽い系のリグはよりファイボス独特のアクションを出すにイイみたいです。

ファイボスのラインナップ

サイズは3.8インチと4.5インチ

出典:ジャッカル公式ファイボス詳細ページ

 

カラーは新色含め13色!

出典:ジャッカル公式ファイボス詳細ページ

3種類の新色をご紹介!

霞テナガ

少し透明感のあるシナモン系のベースカラーにグリーンのラメが入っていて、ナチュラル感もだせるし、濁った中でもグリーンのラメが存在感をだすので、水質を問わず使えるカラー。

グリパンブルーマジック

グリーンパンプキンとライトグリーンパンプキンの2トーングラデーションをベースカラーとし、独自のブルーパールを加えたカラー。

どちらかというとマッディウォーターで存在感がでる色で、ブルーパールが入っているので、ブルーギルに見せたい時にも有効な色なんだそう。

ステインシュリンプ

やや控えめのスモークベースと、視認性がありながらも透明感のある抑えめのオレンジを合わせたカラー。

細かいゴールドラメが微かに光を反射して、キラキラとバスに視覚でアピール!

テトラの穴撃ちや、急激な濁りの中でシルエットを出したいという時に活躍してくれるカラーなんです!

水野浩聡がファイボスの特長&新色解説

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

独特のフォルムをもちながらも、マルチに使えるファイボス。

みなさんが通うフィールドでも、多彩に活躍してくれること間違いなしです!

 

 

1 / 2
次へ