ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【スパイクトラベル】GTや大型青物のキャスティングゲーム用3ピースロッドを紹介【仕舞寸法は何と93cmで遠征釣行に便利】

テンリュウのオフショアキャスティング向けの人気シリーズとして知られるのがスパイクシリーズ

そのスパイクシリーズに2018年3ピースのトラベルモデルが登場しています。その名は…。

 

スパイク・トラベル【テンリュウ】

スパイクトラベルは、オフショアキャスティングゲーム用の3ピースモデルで国内外の遠征時に超便利なアイテム。

ラインナップはパワー別の3モデルで、MHはブリ~ヒラマサ。Hはヒラマサ~GT。HHはGT~ツナ。全長は3モデル共通で8ft(2.44m)、気になる仕舞寸法は3モデルとも93cm。

国内・海外遠征で空路を利用した際などでも持ち込み制限以内の仕舞寸を実現してくれています。

コンパクトに持ち運ぶことができるのでる、かなり機動力がUPし快適でスピーディな遠征釣行が楽しめるロッドになっています!

テンリュウ公式スパイクトラベル詳細ページはこちら 

 

かなり本気なスペック

ロッド開発担当者いわく「これまでテストしてきたロッドの中で、一番てこずり、開発に時間が掛かったロッドだったと思う」と語ったのがこのロッド。実際、企画が立ち上がったのが2012年4月で、2018年6月の発売まで実に6年がかりの開発となったそうな!

なぜそこまで開発にてこづったのか?というと3ピースで強度とアクションを両立するという、かなりの難題をクリアする必要があったからだそうな!

 

テスト時の動画のぜひチェック

出典:YouTubeチャンネル「(株)天龍 釣具事業部」

 

 

出典:YouTubeチャンネル「(株)天龍 釣具事業部」

 

ガイドはオーシャントップガイド、オーシャンガイド、Kガイド(ステンレスフレーム、SiCリング)が採用されています

 

スパイク・トラベルでは、パワークラス別に#1と#2間のジョイント部にカラー違いのスレッドが巻かれています。

 

リールシート部には、テンリュウお得意の西陣織仕様のカーボンパイプが採用されています

天龍×西陣織とは…

 

1 / 2
次へ