ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ジャッカルのNEWワーム「タイドビート」は超微波動でアジ、メバルを虜に!

ジャッカルからライトソルトゲーム用ワーム「タイドビート」が登場します。アジ、メバルを誘う超微波動が特徴のタイドビート、さっそくご紹介。

出典:ジャッカル

アジやメバルが好むシラスの微波動をイミテート

アジやメバルが好むが好むシラス(イワシ、イカナゴなどの稚魚を総称したもの)。なぜ好むかといえば、遊泳力が弱いシラスは、アジやメバルにとっても食べやすいからです。

遊泳力の弱いシラス=超微波動

というワケで開発されたのがタイドビートです。

小型シャッドテール、ボディからテールは極薄く

ボディからテールにかけて極端に薄く作られ、かつ小型のシャッドテール。これが超微波動を演出してくれます。超微波動を出すだけでなく、これにはさらなるメリットも。

アクションのレスポンスが高い
ボディからテールにかけて薄いので、ワームアクションが機敏。フォールさせるだけでアクションしてくれます。

フッキングが決まりやすい
口の中で折れ曲がりやすく、スポッと入るのでフッキング率がバツグンです。

出典:ジャッカル

ペケリングシリーズを継承した深いリブで水をつかむ

小型シャッドテールに注目されがちですが、実はボディにも、より釣りやすくなるための秘密があります。

それがペケリングシリーズでも採用された「大きく深いリブ」がタイドビートにも継承されている点です。

リブのひとつひとつがしっかりと水をつかむので、同サイズのほかのワームと比べると「巻き感」が感じられる仕組みです。

そのことがもたらすメリットは…

巻き抵抗があるので、どの辺りにワームがあるか把握しやすい
潮の変化、魚からの小さなバイトが感じやすい

といった点になります。どこを巻いているか分かりやすい、バイトが分かりやすいというのは、エントリーアングラーにもオススメですよね。

出典:ジャッカル

味とニオイ…。海老オイル追加!!

また、アジとメバルが好む味とニオイにも注目し、海老オイルをさらに追加して集魚オイルが倍増となっているそうです。

出典:ジャッカル

また、フックを抜く方向を示す縦リブが搭載されているので、真っ直ぐにフックを刺しやすくシャッドテールも正しい向きでセットされるビギナーにも優しいデザインとなっています。

出典:ジャッカル

1.5インチが10本入りで420円(本体価格)、タイドビート2インチが8本入り420円(本体価格)。カラーは全10色。

出典:ジャッカル

ジャッカル

1999年、現代表取締役会長・加藤誠司氏と現代表取締役社長・小野俊郎氏により設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。特にルアーフィッシング用品には各ジャンルで名作が多い