迫力のあるバイト。
捕食の下手さ故に何度もじらされる何とも言えない感覚。
キュートな目つきをしたあの魚種と戯れる季節…そう“ナマズゲーム”。夕方や夜などの涼しい時間帯にチョコッと楽しめる手軽さ。今年は楽しまれていますでしょうか? さて、今回紹介するのは、そんなナマズゲームで是非参考にしてほしいこちら。
仔でんぐりガエル 鯰SP 【Viva】
より繊細に、短い距離をよりジックリ攻めれるダウンサイジング。
ナマズゲーム専用トップウォータープラグ「でんぐりガエル 鯰SP」のダウンサイジングモデル「仔でんぐりガエル 鯰SP」を紹介。50mmボディで15mmコンパクトになったことで、よりスレたナマズに対して効果的に。オリジナル譲りのアクションを備えつつ、単なるサイズダウンとは言わせない特長が満載。
では、早速魅力を解説していきたいと思います。
50mm / 12g / ¥1,700(税別)
Viva公式「仔でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページはこちら
よりジックリ攻めることが可能に
基本アクションはオリジナルを継承。
リトリーブではロールを主体とした安定感のあるアクションで、広範囲のナマズに対して猛アピール。“止め”でもブレードやペラなど、何かしらのパーツが動き続けることで、見切られることが非常に少なくフッキング率がカナリ高いという魅力を秘めたルアーですが、こちらはそんな優れた性能を継承しつつ「仔でんぐりガエル 鯰SP」ならではの、より食わせ力を高めるための拘りが。
それは、“短い距離でジックリ誘い続けられる”という。
ご覧の通り、“ボディに対してやや大きめに設計されたアルミカップ”が搭載されていることで、1巻きあたりの移動距離が少なく、リトリーブスピードが極端に低速寄りに。ピンスポットをスローに動かせてアクションピッチも細いことで、短い距離を繊細に誘えるように設計。つまり、巻き速度を極端に低速寄りにした超スロー攻めや、ロッドアクションを利かしたピンスポット攻めにもシッカリ対応可能。また、スプリットリングが2つ装着されていることで、コンパクトながらもワイドな動きも演出可能に。
カスタム幅も広く
カスタム幅が広くなったのも「仔でんぐりガエル 鯰SP」ならでは。
従来の腹部ブレードには独自の金属パーツによって装着されていましたが、今回のモデルに関してはスプリットリング経由で装着されています。コレはナマズゲームのカスタム幅を広げて欲しいというVivaの想いが込められたモノ、市販のブレードや形状、カラーなどを変えつつナマズゲームの世界を深めていってほしいという想いで、スプリットリング経由でブレードが装着されたセッティングに。
他パーツもシッカリ継承
オリジナルに搭載されている“コロラドブレード”、“リアプロップ”、“ケミホタルホルダー”、“ダブルフック”などのパーツもシッカリ継承。
では、各パーツの特長を改めておさらい!
スプリットリング経由に変更となったコロラドブレードのアピール力は健在。タダ巻き時はモチロン、一点シェイクやステイ中でも、水中でフラッシングを放ち、バイトを誘います。
アルミカップが生むコポコポサウンドと同時にリアプロップが回転。ガシャガシャと音を奏でながら広くアピールします。また、ヒートン取り付け式で取り外しも可能に。
ナイトゲームで行うことが多いナマズゲームで重要な視認性。ボディに内蔵されているケミホタル25が入る“ケミホタルホルダー”へ発光体を挿入することで、ナイトゲーム釣行も快適に。
ボディに対し垂直にセットできるので視認性もバツグン。
標準装備の完全ナマズ仕様バーブレスダブルフック。
捕食が苦手なナマズでも吸い込みやすいよう、開き角度120度という扁平ぎみの形状に設定された特殊チューン。また、フック開きを防ぐためチューブも採用。ローリングスイベル経由で本体破損を軽減し、ナマズに優しいバーブレス仕様。
ついでにこちらもお伝えさせていただきます。
ナマズの引きはご存知の通り強烈。そういったパワフルな引きや衝撃にもシッカリ耐えれるように太軸8ピンを採用したラインアイが採用されています。ダウンサイジングとはいえ、強度は落ちず大型との強引なやり取りも快適に行うことができます。
鯰スペシャルの特別装備一覧
カラーラインナップ
カラーは全8色展開となっております。どのカラーも愛着の沸く可愛いらしいデザインですよね! 色々なカラーでナマズゲームをぜひ堪能してみてくださいね。
関連動画もご参考に!
出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」
増々盛り上がるナマズゲーム!
ぜひ、「仔でんぐりガエル 鯰SP」を試してみてくださいね!