ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

低水温期はナイトロック攻めがアツい!【ハンター塩津が超解説】

寄稿:ハンター塩津
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは、ハンター塩津です。
今回は、オフシーズンと思われがちな低水温期でもイイ釣果が狙えるナイトロックをご紹介します。

塩津 紀彦 (ハンター塩津)(Norihiko Shiotsu) プロフィール

ホームフィールドは東北、北海道だが、大型ロックフィッシュを求めて全国を飛び回るロックフィッシュハンター。磯からモンスタークラスを狙う豪快なスタイルに「ハンター塩津」の愛称で多くのファンに親しまれている。茨城県出身、1977年生まれ

低水温期はナイトロック(夜釣り)で攻略

2月〜4月中旬にかけて東北以北のエリアは、冷たい親潮や雪溶け水の影響で海水温がキンキンに冷やされ、元々、冷水を好むソイ類やアイナメ等のロックフィッシュと言えども活性は下がり、例年ならば魚の顔を見るのが難しい…いわゆるオフシーズンを迎えます(今年は異常な高水温の影響でオフシーズンになりませんでしたけど…)。

さてそんなオフシーズンといえる低水温期ですが、実はナイト狙いがアツかったりするんです。どういうことか? というと…。

昼行性ベイト(ベイトフィッシュ、ハゼ系ベイト等)の多くは岩の隙間などで冬眠してしまうため、日中はロックフィッシュ達の捕食出来るエサが非常にプアな状況になる一方で、ゴカイなどの虫系エサや小型甲殻類(モガニ類等)などの夜行性ベイトは、低水温期であっても普通に活動しています。

つまり捕食出来るメインベイトの関係上、低水温期のロックフィッシュは夜間に捕食活動を行う事が多くなり、必然的に釣り人側も夜釣り(ナイトロック)で狙う方が圧倒的に魚と出逢う確率を上げる事が出来るというわけです…。

まぁ、簡単に言えば低水温期のこの時期はナイトロック(夜釣り)の方が良く釣れるよってことです♪

 

メインベイトに合わせたルアーセレクトがキモ

具体的に低水温期の夜に活動するベイトを挙げてみると、その代表といえるのが以下の2種になります

•ゴカイ&イソメ系の虫系エサ

•ヨツハモガニ等の小型甲殻類エサ

1つ目の虫系エサをイミテートするには、ゆっくりユラユラボディーを揺らすロングカーリーテールかロングストレートワーム。
そして小型甲殻類をイミテートするならクロー系ワームかホッグ系ワームを使用するのが基本パターンとなります。

また釣り場のボトムマテリアルによって砂地や泥底がメインならばゴカイやイソメ等が多いので虫系エサパターン。
ボトムマテリアルが岩礁であったり、海藻が多く繁茂する場所であれば甲殻類パターン。

この2つのパターンを状況に合わせて使い分ける事が釣果を伸ばすコツになります。

 

常夜灯は低水温期のド定番ポイント!

常夜灯は低水温期のド定番ポイント!
条件によって魚が居る居ないはあるのでアタリがなければどんどん移動して魚のいる場所を見つけましょう。

堤防内に生える海藻地帯はナイトロックの定番ポイント。明るいうちに堤防を見て回りチェックしておく事が夜の釣果アップにつながります

堤防の内側の常夜灯まわり。小型しか釣れないイメージですが低水温期は意外な大型がいる事もあります。油断は禁物ですね

 

オススメワームは?

パワーベイトマックスセント
キングテール8インチ【バークレイ】

ハイアピールのロングカーリーテールワーム。ライトウェイトのリグで使ってもマックスセント特有のもっちりマテリアルのおかげでユラユラとロングなテールを揺らしロックフィッシュを誘います。
低水温期のロックフィッシュは一回の捕食で多くのエネルギーを摂取するため、大型ベイトであっても問題なく捕食するので大き過ぎるように見えるワームであっても実はマッチザベイト。非常に良い反応を示してくれます!

バークレイ公式 マックスセント キングテール8inch詳細ページはこちら

amazon販売ページはこちら

8インチオーバーのワームでもパターンにハマれば小型のクロソイもガンガン口を使ってきます

低活性=小型ワームと言う固定観念にとらわれずいろいろなサイズワームを使用してみましょう

 

バークレイ ガルプ! ファットホグ2.2インチ

一口サイズの小さなボディーでありながら、適度なボリュームのボディーバランス。視覚アピールを殺さずにサイズダウンさせた喰わせ系ホグワームになります。

低活性時はボトムを這わせるような低リフト&フォールアクションをさせてボトムで一回ステイ。喰わせの間を与えるのがこの季節のアクションのコツになります。ハイプレッシャーな人気ポイントを攻める時も、このサイズ感が攻略の手助けになってくれます。

アピール力を落とさずに絶妙な一口サイズのボディーバランスを実現したらファットホグ2インチ。小型のボディーながらも大型クロソイを魅了する実力派ワームです

 

チガークロー3インチ&4インチ

大きな手が特徴的なクローワーム。スイミングやフォール時には水をしっかりととらえ、バタバタと大きく手を揺らしアクション。
ストンとボトムに着底させフワリとワームが倒れ込む…この倒れ込みの瞬間が喰わせのタイミング! リフトでロックフィッシュにワームの存在を見せてアピールし、着底時の倒れ込みの間でバイトを誘発♪ アピール力と喰わせの両属性を兼ね備えたクローワームです。

バークレイ公式マックスセント・チガークロー4inch詳細ページはこちら

スイミングで使ってヨシ!ボトムバンプで使ってヨシ!のオールラウンダーなマックスセントチガークロー

低水温期はボトムステイで喰わせの間を長くとりバイトに持ち込みます。着底後自然にワームが倒れ込む…この倒れ込む間がバイトチャンスになります

 

上記以外にもいろんなタイプのワームを用意するべし

元祖喰わせ系クローワームのガルプ!パルスクロー。低活性時のショートバイトが多発する状況下であっても味と匂いのパワーでしっかりと深いバイトにしてくれます。

雪が積もるような寒〜い日でもエサがいればちゃんと魚も居ますし、エサを捕食しに来ている以上は釣るチャンスは必ずある!って信じて寒くても頑張りましょう(笑)

 

底荒れ時の使者ドンコちゃん。ドンコの活性が高い=底荒れしていて他のロックフィッシュは釣り辛い…。ロックフィッシュの活性判別バロメーターの1つになります。

 

低水温期に効果的なアクション、誘い方は?

低水温期と言う事もあり、素早く動くモノや激しく動くものに対して反応があまり良くないのがこの季節の特徴。

虫系エサパターンの場合は、軽めのジグヘッドか、ライトテキサス(水深に合わせて2グラム〜7グラム)を使用し、スローなストレートリトリーブ(タダ巻き)やリフト&カーブフォールでゆっくりと横の動きを演出してやるのが◎。

また、ホッグ系やクロー系の場合も同じく軽めのジグヘッドかライトテキサス(水深に合わせて3グラム〜14グラム)を使用したリフト&フォール(ボトムで少しステイさせる)縦の動きで誘うのが効果的なアクションになります。

オススメジグヘッドは?

バークレイ ロックフィッシュジグヘッド

着帯時にワームが立つように設計されたヘッド形状が特徴的なジグヘッド。
着底時に立つ姿勢は、根掛かりを最小限に抑えることやバイトのタイミングをしっかりと作る事に役立ちます。
そしてこのヘッド形状のもう一つの特徴がスイミング時にしっかりとヘッドが水を押し、ワームアクションにウォブリングを加え水推しアピールを増長させロックフィッシュを誘います。

バークレイ公式ロックフィッシュジグヘッド詳細ページはこちら

 

春になってもしばらく続くナイトパターン

春ロックが始まる4月末〜5月になっても、低水温期の名残りを残す個体が多いためしばらくはナイトロックの方がイージーに釣果を伸ばせるシーズンが続きます。
ちなみに水温が上昇してからのナイトパターンは徐々にスピードを上げ、シンカーウェイトをアップしたアクションへの反応が良くなって来ますので、その辺りもぜひ覚えておいてください!。

まだ夜はかなり冷えますが、寒さが吹っ飛ぶ楽しいナイトロック!是非挑戦してみて下さい♪

ピュア・フィッシング・ジャパン(PURE FISHING JAPAN)

アブ・ガルシア、バークレイをはじめ、ペン、サベージギア、プラノ、ハーディなど世界的に有名な各ルアーブランドの企画・製造・販売を行っている総合ルアーメーカー。取扱っているアイテムはリール、ロッド、ルアー、アパレルほか多岐に渡る。