ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【池内修次の毎日イカ曜日♪】久しぶりのエギング釣行に和歌山県の串本へ!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル&ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

さて、今週のイカ曜日は…!!!

久しぶりのエギング釣行に和歌山県の串本へ!

久しぶりにエギング釣行へ行ってきました!

向かったのは、和歌山県の串本!

しかし、依然としてなかなか厳しい状況状況が続いているよう…。先週もお伝えした通り、黒潮は離れたままで、水温もまだまだ低くく、先日は大雨警報も出ているなど悪い状況が重なっております…。

雨の影響を考慮し朝マズメは深場狙いも…

とりあえず雨の影響が大きそうだったので、水深の深めのエリアからスタートするも朝マズメは不発。

次なるポイントでは、ランガンに切り替えてイカを探します!

水深がある外海にある湾奧のエリアで少し横風が気になる状況でしたが、風のやみ間にキャストしてじっくりとベタ底をスローにスローに誘っていきます。

このときチョイスしたエギは、DUELの「ez-Qキャスト喰わせ」!

しかし投げ続けること2時間が経過…残念ながら反応は全くなし…。

そして、頑張って歩いてきたポイントともおさらばして、ポイントを移動。

濁りもとれた内海側のワンドへ移動

次のポイントは、外海からは少し内海に入ったところのさらに中側のワンドに行くことに…

少しは濁りも取れていて良さそうで、水温も測ると16℃と先程まで回って来たポイントの中では一番水温は高いし水色も良さそう。

早速キャストを繰り返していると、フルキャストしたところのベタ底で少し潮が効いていることにロッドから伝わって来て、集中してそこ付近を再び、DUELの「ez-Qキャスト 喰わせ」の3.5号(カラーはプロトにつきモザイクしています)。

こちらを漂わすようにスローに誘っていると…ついにイカからのコンタクトが!!!

居ました居ました!

キッチリとプロトカラーのパタパタにバク抱きで上がって来てくれました!

ですが、この後は釣れるイカは居ないようで、ポイント移動することに…

次は、今まで回って来たエリアからは大きく移動して、シャローエリアを調査へ向かうも、そこは濁りがキツく、水温も低め…。

近くにおられたヤエン師の方に状況をお聞きすると、「この濁りもあり全く当たりもない!」とのこと…

とりあえず近くの磯をランガンするも、イカからの応答もなくタイムリミットを迎えて納竿にしました。

次こそ大型のアオリイカをゲットできるように南紀に足を運んでみたいと思います。

では、また来週の「池内修次の毎日イカ曜日」をよろしくお願いします。

池内のタックルについて

ロッド・・・XESTA ASSAULT JET タイプS 75MMH

リール・・・DAIWA 22イグジスト LT 2500 S

ライン・・・DUEL プロトPEライン 0.6号 200m

リーダー・・・DUEL パワーリーダーエギングCN 2.5号

スナップ・・・日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1

エギ・・・DUEL 映画ez-Qキャスト喰わせ3.5号(プロトカラー)

LIVRE ハンドル  WING92 Fino+ファイヤーカラーノブ

LIVRE カスタムバランサー タイプ2

DAIWA テクニカルゲームベスト

ストリームトレイル  防水バッグ33L

サングラス・・・伊藤光学 RARTS(アーツ)

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」