ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【そのリーダー、イメージは海藻色!?】ステルス性を発揮し、イカメタルゲームに適する!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

各地の展示会を回るのもお仕事です、ハイ。

で、今期はもしかすると、さらにイカメタル・オモリグゲームが盛り上がりを見せるかも!? 色々と各社から面白い試みが見られるような気がしているんです。

さてさて、まだシーズンは先かな…という印象の釣りではありますが、ゲーム全般としてみれば何もケンサキイカだけでなくてヤリイカやスルメイカなんかにも釣り方自体は浸透してきていますから、遊べる期間も長くなってきたのではないかと。

そんな時にロッドやリール、リグ類など目立つモノはもちろん、リーダーなんかにも一考を、というお話。

イカメタルステルスリーダー

今回ご紹介するのはゴーセンのイカメタルステルスリーダー

出典:ゴーセン

30m/2.5号・3号・4号・5号
価格:オープン

ゴーセン公式「イカメタルステルスリーダー」詳細ページはこちら

海藻をイメージしたオリーブカラー

イカメタルステルスリーダーは、ポリエステルリーダー。

非常に低伸度で感度が高いことはご存じの通り。伸びの少なさは、イカからのわずかな触りをキャッチするのにアドバンテージになり、タフな時こそ真価を発揮するリーダーといえるのでは?

で、「ステルス」という部分。

それがこちらのカラーで、ラインはオリーブグリーン。海藻をイメージしたというこちらのカラー、実は海中では見えにくくなるのだとか!

ターゲットからは見えにくく、低伸度で高感度! まさにタフな時の切り札になる?

きたるシーズン本番前に、ぜひぜひチェックを!

長さ 号数 標準直径 定価
30m 2.5号 0.260mm オープン
3号 0.285mm
4号 0.330mm
5号 0.370mm

ゴーセン公式イカメタルステルスリーダー詳細ページはこちら

えっ?タイラバで!?

ちなみに、ゴーセン公式SNSでアップされていたこんな投稿も面白い。ゴーセンフィールドスタッフの森英輔の釣行レポートなんだけれど、明石のシビアなタイラバでリーダーにコレを使用しているそうな。

こんな使い方もあるんですねぇ!

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。