ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「お手軽ボートメバリングのススメ」特にインショアゲーム(岸から近いポイントをボートから狙うゲーム)が楽しいゾ!

寄稿:濵田誠之
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!JACKSONソルトテスターの濵田です(^^♪
今回は、この時期アツい「ボートメバリング」、そしてボートメバリングでおオススメなジャクソンのミクスチャーブランドの各種ルアーとその使い方を紹介したいと思います。
ボートメバリングといっても、敷居が高いのでは…?と思う方が多いと思うので、そうでないことも踏まえてご紹介しますね!

濵田 誠之(Masayuki Hamada) プロフィール

大阪・泉南地区をホームグランドに、ライトゲームをメインにキハダマグロの背中も、まじめに追いかけるライトゲーマー。愛称はチャンハマ。

ボートメバリングとは?
特に人気なのがインショアゲーム!

ボートメバリングといっても、釣り方はショアからのメバリングと何ら変わりは有りません。
しかも、最近よく耳にするインショアゲーム(岸から近いポイントをボートから狙うゲーム)なので、ポイントも近くボートに慣れていない方でもハードルが低く、気軽に出来るため、最近人気のボートゲームです。

ポイント(釣り場)は、テトラ帯や防波堤のストラクチャーをボートから攻めていく「インショア」スタイルなので、比較的釣り場が近いのも魅力の1つです!
タックルもショアからのメバリングをしているタックルと同じで大丈夫なのでこの辺りもボートメバリングは敷居が低い理由の1つであります。

 

ボートメバリングのハイシーズンはズバリ3-4月

ボートメバリングのシーズンはショアからメバルと狙える時期と同じで10月~6月ぐらいの間ですがアフター個体が体力を回復させるために餌を荒食いする3~4月がもっともハイシーズンだと思います。

因みに梅雨時期は雨で水温が少し低下するので良型の「梅雨メバル」が釣れることが多いシーズンでもあります。

潮に乗って回遊性の強いブルーバック個体は希少性も高く人気ターゲット

 

 ボートメバリングでの使用ルアーと使い分け

ここからはボートメバリングでのオススメルアーとして、私が多用しているジャクソンのミクスチャーシリーズのプラグ&ワーム各種とその使い分けについてご紹介させていただきます!

まずファーストリサーチで使用するルアーはプラグから!→やる気のある個体から狙うのが◎。

シラス・ハクなどのベイトパターンには「アスリート 70LL FT」

回復個体は、このシーズンシラスやハクなどのベイトフィッシュを好んで捕食します。
このパターンの時のメバルは表層で餌を捕食する為、レンジキープ出来るアスリート 70LL FTのようなプラグが強いです! 使用方法もいたって簡単!潮に流しながらゆっくり巻くだけでパターンにハマれば独り勝ちです。

ジャクソン公式 アスリート 70LL FT 詳細はこちら

プラグに反応が悪い時ももちろんあります!

そんな時に使ってほしいのが、MIXTUREのワームたち!

ベイトを意識しているが表層にできらない時は「ボーンベイトJr.」

日や潮によっては表層まで追ってこないときは良くあります。
そんな時に通してほしいのがシャッド系ワーム「ボーンベイトJr.2inch」です。プラグよりナチュラルで尚且つテールのシャッドが程よくアピールしてくれるためプラグを通して食わなかった個体が反応することが多いです。

ジャクソン公式 ボーンベイトJr. 詳細ページはこちら

 

上から落ちてくる物に反応する時は「ピピロング2inch」

要はプラグ、シャッド系(アピール系)ワームに反応しない時に使用していただきたい最後の切り札! それがはンテール系(よりアピールが少ない)ワームのピピロング2inchです。
メバルは時にアピールを嫌うときがあります。そんな時はこのワームを着水してからテンションフォールでゆっくり見せてあげることで
メバルは口を使うことが多いので、プラグ→シャッド系ワーム→ピンテール系ワームといった順番で使用してみてください。

ジャクソン公式 ピピロング  詳細ページはこちら

まとめ

今回はお手軽なボートメバリングについて、ご紹介させて頂きました。
これからがハイシーズンになるので、ぜひMIXTUREルアーの威力を体感してください(^^♪

最近はインショアを中心とした遊漁船も増えてきています。

釣り場が少なくなっている中、このように手軽にボートに乗って、日頃打てないポイントで良型のメバルを釣るのはショアからとは違う魅力があるので是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

フィッシング   フール・ガイドサービス

和歌山市をベース基地としている遊漁船「FISHING FOOLガイドサービス」ではジャクソンロッド、MIXTUREライトゲーム製品も試せますよ!

インスタグラムアカウント→https://www.instagram.com/fishingfool.guide_service/
ホームページ→https://fishingfool-guideservice.com/

マリーナ→こちら
和歌山県和歌山市築港6丁目17番地 マリンルームオオタ
船長:濵田・山崎