ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【柳川クリークで炸裂したもう1つのパターン】加木屋守(マーモ)のジャッカル「チャブルSR」を駆使した早春クランキング攻め!

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

先日は、九州での「デッドスローラー」を使った釣り方を紹介させていただきましたが、今回はもう1つ炸裂した「チャブル」のクランキングを紹介させていただきます。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

早春のクランキングゲームを満喫! 何故「チャブルSR」なのか?

僕が行く前日に、ジャッカルチームの“しょごたん”と“トミー(インスタ)”も柳川クリークで「チャブルSR」で釣っていて、デッドスローラーで炸裂させた後、僕も「チャブルSR」を試すと、まさか3連発という展開で早春のクランキングを楽しめました!

村上 祥悟(Syogo Murakami) プロフィール

大分県出身でトーナメンターとして活躍しながらも、通称(しょごたん)としてユーチューバーでも力を入れている。ホームは地元の大分県だが、様々なフィールドで、様々な魚種を釣っていくスタイルで最近人気を集めている若手アングラーである。
チャブル

ジャッカル公式「チャブル」詳細ページはこちら

今回「チャブルSR」を使用したエリアは、泥底のフラットエリア。

デッドスローラー」はベジテーションの絡むシャローフラットを釣っていたのですが、「チャブルSR」は濁りのある泥底フラットエリアで、まさに相性が抜群な場所!

デッドスローラー」を巻くには擦り付ける物もなく騙しにくい、そして普通のMRクラスのクランクベイトなどでは、潜りすぎて底を叩きすぎてしまう感じの場所だったので、潜行角度的に「チャブルSR」がベストマッチ。

そして、何よりも柳川クリークは場所によって濁っている所も多く、クランクベイトを巻きたい場所なども非常に多いため、クリーク釣行の際は一年を通して「チャブル」はボックスに入れておいても良いと思うくらい、巻く場所は多いと思います。

特に早春のこの時期は、水温の上昇にともない、プリスポーンのビッグバスがそういった強いルアーを食う傾向もあるので、「デッドスローラー」と使い分けて、是非「チャブルSR」を巻いてみて下さいね!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!