ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ジャンル問わず「サビ」に悩むすべてのアングラーに、スタジオオーシャンマークの「オーシャンバリアー」がある

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

スタジオオーシャンマークの「オーシャンバリアー」。

登場以来、大きな話題となっている釣具用強力サビ防止剤

思えば、2023年11月の登場から3ヶ月程度が経過。そろそろ効果を感じている方や、交換が必要な方もいたりして。

オーシャンバリアー

発売中

スタジオオーシャンマーク公式「オーシャンバリアー」詳細ページはこちら

そもそもオーシャンバリアーとは

オーシャンバリアーとはいわゆる“気化性防錆材”。その気化性防錆剤とは、工業界では部品の長期保管で一般的に使用されている防錆材。

ただし、一般に流通しているものは新品状態からの保管を前提とした成分配合となっており、比較的ゆっくりと効き始めるため海水に触れた釣具に適していなかったという事実がある。そこで速効成分と遅効成分を配合し、また新発想のパッケージを採用して、釣具に適した仕様として開発されたのが件の「オーシャンバリアー」という訳です。

タックル使用直後/速効成分のイメージ

保管時/遅効成分のイメージ

使い方はボックスに入れておくだけ

使い方はこの通り、ボックスにポン!と入れておくだけ。それで気化した成分が隅々まで行き渡り、サビを防止する。ちなみに大型タックルBOXは2個、中・小型タックルBOXには1個のイメージで使用するのが◎。

効果について

で、気になる効果なんですが、実際効きます。というか、効いてます。※過去記事参照

話題のSOM「オーシャンバリアー」を実際に使ってみて感じたこと

また、以上を踏まえた上でこちらの動画を見てみると、納得感も高い。

出典:YouTubeチャンネル「SOM.TV」

防錆剤ナシ→91日目

防錆剤アリ→91日目

要するに大事なタックルを錆びさせないアイテムが「オーシャンバリアー」。

ジャンル問わず、サビでお悩みのすべてのアングラーに。

STUDIO OCEAN MARK

東京都大田区に拠点を構える、ジギングマニア垂涎のリール「ブルーヘブン」シリーズをはじめ、ハンドルやスプールなどのカスタムパーツ、フィッシュグリップなどを幅広く扱う人気ブランド。優れたデザイン性と現場発信の実用性を兼ね備えたアイテムラインナップが魅力で、根強いファンも多い。