ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オモリグロッドの新標準!「軽さ」、「感度」、「身切れしにくいさ」がヤバい!オモリグ専用ベイトロッド「アーカードエアメタルAAM-B632MHO」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2024

ケンサキイカを狙った「オモリグ」が大ブームとなっています。

そんな「オモリグ」ですが、竿頭を狙うにせよ、大剣(ダイケン)と呼ばれる大物を狙うにせよ、重要になってくるのがロッドセレクトです。

では「オモリグ」でロッドに求められることは何でしょうか? それは「軽さ」、「感度」、「身切れしにくいアクション(追従アクション)」の3つに集約されるのではないでしょうか。

ここでは、この「軽さ」、「感度」、「追従アクション」の3点にこだわり抜いて制作されたオモリグロッドを紹介します。

それが2024年春のSLASHより登場するオモリグ用ベイトロッド「アーカードエアメタルAAM-B632MHO」です。

アーカードエアメタルAAM-B632MHO

「アーカードエアメタルAAM-B632MHO」の特徴は、このロッドを監修したSLASHテスター大加戸氏の強いこだわりであった、キレイな曲がりを実現していること。

その理由は、キレイな曲がり方をするロッドは、一晩中シャクっても疲ず、また「追従アクション」がイカの身切れ・バラシを軽減させるからとのことです。

また、それほど大きくないイカがヒットした際にも、穂先から胴までブランクスが仕事してくれ、キレイに曲がってくれてバラさない…そんなロッドになっています。

そしてティップには、張りと粘りを高次元で両立させるために高弾性カーボンティップを採用。

カーボンソリッドティップの軽さと操作性を向上を活かして、目感度を重視した設計になっています。

また、40号を背負えるロッドながらも自重は88g。

チタンフレームにトルザイトリングを採用することで、パワーを持たせたまま軽量化を実現しています。

Model Length(cm) Weight(g) Sutte Wt Line(PE) Price(税抜)
AAM-B632MHO 190 88 MAX40号 MAX1.0 ¥46,000
2024年春発売予定のSLASH「アーカードエアメタルAAM-B632MHO」を紹介しました。
実際に使っている動画も公開されていますので、気になる方は、ぜひ、チェックしてみてください。