ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【多忙な年末、ついにトモ清水倒れる!?】3週間わたる遠征も終盤へ!アジング&エリアトラウトゲームを満喫!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」第208回
【多忙な年末、ついにトモ清水倒れる!?】3週間わたる遠征も終盤へ!アジング&エリアトラウトゲームを満喫!

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは! トモ清水です。

この原稿を書いている今、クリスマスも終わり、2023年も残すところ4日。師走とはよく言ったもので、特に年末のこの時期、非常にバタバタしています。ただでさえ仕事が忙しいのに風邪やインフルエンザというウイルスまで流行する時期と重なるのが非常に厄介な話です。

年末、ついにトモ清水倒れる!?

実際に、この原稿を書いている今は36度台まで熱が下がりましたが、昨日まで3日間に渡って39度あたりをさまよい、自宅に強制的な監禁状態。忘年会釣行もキャンセルし、家族と楽しむクリスマスも、パパだけ倒れているありさま。ここにきて何か罰が当たったのか、3週間にも渡る長旅の疲れが出たのか、兎にも角にも最悪なタイミングで風邪を引いてしましました。

しかし、ずっとベッドで休んでいるわけにもいかないので、ちょっと体が楽になったタイミングで、山積みの仕事を集中的にこなしながら、リモートで色々な方と仕事を進めていくが…3週間も家を空け、ほっつき歩いていたわけですから、さすがに釣りに理解ある嫁の顔色もよくない(笑)。家族サービスにも努めなければ、といったところで風邪を引いてしまいました。結果、さらに嫁に迷惑をかける、という悪循環。まさに泣きっ面に蜂状態。

そんなバタバタした年末を過ごしているトモ清水です。

さて前回の連載記事では、三重、香川、広島、山口、福岡、大分、島根、鳥取、福井と転々とした旅の経過を、部分的にちょっと書かせて頂きました。

【釣りウマは絶対やっている!?】アジングにおいて知っておくべき5つの事項

その後、滋賀、石川、新潟と回りましたので、まずは旅のラストシーンを簡単に振り返ってみたいと思います。

滋賀県釣行~エリアトラウト編~

滋賀県では、のんびりと朝10時のスロースタートフィッシング♪

初のフィッシングパーク高島の泉さんにお世話になりました。

湧き水を水源としているので、水が驚くほど綺麗で、魚のクオリティも非常に高い釣り場です。

最初は釣れず、なかなかパターンを見つけるまでが一苦労。でも、パターンを見つけるとワンキャスト、ワンヒット状態!

飽きないように、その後もタックルを変え、ルアーもスプーン、ミノー、トップ、クランク、フェザージグなどローテーションしながら、エリアトラウトならではのゲームを満喫。

お昼は施設の釣ったお魚を塩焼きにしてくれるサービスでお腹を満たします。

右の方は、今回高島の泉を紹介してくれたマルチアングラーの岡本朋也さん。

一通りアベレージサイズを釣ったところで、夕方から二人本気モードで大物狙いにシフト。

すると…。

なんと岡本さんは、ロックトラウト部門でその日最大魚を! そしてわたくしトモ清水も、ブラウントラウト部門でその日の最大魚を!

高島の泉さん、掲載ありがとうございます! 最初はトモ青木、って書かれていて「誰?」って笑いましたけど。ちゃんと修正して頂けてました~。

エリアトラウトもベイトフィネスで楽しめる!

岡本氏は、サイトで狙い撃ちのスタイルで、ルアーのウエイトを色々変えフォールのスピードを調整し、一番いい反応が出るウエイトにアジャストさせてヒットに持ち込みました。

一方、トモ清水は、なんとラスト閉園10分前に岸キワキワのシャローエリアのミノーイングで、勢いよくミノーを追っかけてきたブラウンを足元で食わせ、ヒットに持ち込む、という自分でもちょっとビックリな展開。

しかもベイトフィネスで♪

園全体見渡しても、ベイトタックルを使っている方は1割にも満たないほど。こんなにベイトタックル楽しいのにな♪って思いながら軽めのマイクロスプーンからクランクやミノーの巻物をまいてまいて楽しんでます!

ZENON LTX-L」は、どのルアーも快適にキャスト出来るので、やはりリールの性能がキモになってきます。

特にエリアでベイトフィネスタックルを導入するなら、巻き物系が楽しくてピッタリですね♪

ぜひ巻き巻きしてください!経験上、大物のヒット率、高いですよ!

エリアトラウト、ベイトタックル

ロッド: 5ft9in ベイトフィネスロッド

リール:ZENON LTX-L【アブガルシア】

amazonの「ゼノン LTX / ゼノン LTX-L」販売ページ

ライン:スーパーファイヤーライン・ウルトラ8(0.5号)【バークレイ】

リーダー: バニッシュレボリューション(5Lb)【バークレイ】

ルアー:マイクロスプーン1.2g~1.5g、クランクベイト3.5g、ミノー4g

真冬はガルプが必須!~石川と新潟アジング編~

まず能登へアジング新規ポイント開拓。ランガンし、初場所を探るも失敗(笑)。初場所攻略は失敗の連続。だがしかし、それが面白い。

結局、実績ポイントへ。渋いながらポツポツとアジとメバルが♪
この渋い展開が大好きで、ホント小さなアタリを掛けていくシビレる展開でした〜。ワームはガルプ!の一択。「ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン2in」をメインに。

アジとメバルの釣り分けは、アジは潮通しの良い水深の船道、メバルは藻場付近と足元狙いがキモでした。

遠征最後の地“新潟”に向かうも…

実家の石川県から次に向かったのが新潟。

香川から始まった3週間の旅も新潟での釣りがラスト。新潟の釣り場に到着し愕然…。爆風(泣)。

強風はアジングにおいて致命的な天候。

この時期の日本海、しょうがない。それは最初から分かり切っていたこと。救いなのは、時おり顔を出す太陽の光で少し暖かいこと。

なんとか強風で釣りづらい状況下でも、小さなアタリを取っていく、そのゲーム性は楽しいに尽きます! まぁ結果、サビキの釣人に釣り勝ったのは良かったかな。アジの活性が高い時は鈴なりで効率的に釣り負けてしまいますが、釣りづらくて渋い時ほど、超繊細なアジングは強く、そのゲーム性がこれまた面白い。

とくにこれからの真冬シーズンは、ガルプ!が必須です!

水温低下による魚の活性の低下、居るのに口を使わない、アジが居るかどうかチェックしたい、そういったシーンではもはやガルプ!なしでは釣れる気がしないほど。

ガルプ!は必ず携帯しておいて損はなし!

スピニングタックル

ロッド:5ft10inスピニングロッド

リール:ZENON(1000S)【アブガルシア】

amazonの「ZENON(1000S)」販売ページはコチラ

ライン:Nano fil line 0.3go proto

リーダー: バニッシュレボリューション(2Lb)【バークレイ】

ルアー:バークレイ アジデント(0.8、1、1.25g / 風速と水深によって使い分け)【バークレイ】+ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン2in【バークレイ】

バークレイ公式「ガルプ!」の詳細ページはコチラ

トモ清水も釣りフェスティバル 2024 in Yokohamaに参加します!

釣りフェスティバル 2024 in Yokohamaが2024年1月19日(金)~ 21 日(日)に開催されます。

ピュア・フィッシング・ジャパンさんブースでは、2024年NEW PRODUCTが多く発表される予定♪

多くの来場者が予測されますので、毎年の事ですが、空気が乾燥、風邪やインフルエンザが流行する時期です。マスク着用やうがい、手洗いなどしっかりとした対策でお出かけくださいませ。

大体、業界人、フィッシングショーのあとはくたばってます(笑)。

最後に…

2023年も非常に多くの方々に読んでい頂いたトモ清水の「ガッ釣りソルト」

最後に改めてお礼申し上げます!

感謝!!

釣り業界をもっと元気よく、ワクワクを感じられるよう、みんなで盛り上げていきましょう!

来年2024年、辰年も宜しくお願いいたします!

良い年末年始をお過ごしくださいませ~

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら