ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

尺メバルをプラッキングで狙うのにもってこい☆

シマノのライトゲーム用プラグ「ライズショット」シリーズ。少し前にライズショット37f/ssをご紹介しました。

【ちっちゃ!飛ぶっ!】メバルプラッキングのスペシャリスト

続きましてはライズショットスティック60S AR-Cにいってみましょう!

ライズショットスティック60S AR-Cの特徴

沖の「でかメバル」にバッチリ

60mmのコンパクトボディにAR-Cシステム搭載のライズショットスティック60S AR-Cはスリムな形状のシンキングペンシルで、飛距離も出ることから沖に潜む大型メバルにもバッチリ。尺メバルでも安心できる#10フックが装備されています。

飛ぶ!立ち上がりが早い

AR-Cシステムって何?ってところですが、ごくごくカンタンに説明すると、キャスト放出時には重心が後ろとなって飛距離を稼ぎ、着水する時にはバネの力でウェイトが元の位置に戻るシステムです。

つまり、よく飛んで、着水したら元の重心になるので泳ぎだしがナチュラルで早いワケです。

スローリトリーブ&フォールで誘う

フルキャストからのスローリトリーブするだけで誘えます。しっかり泳ぎながらワイドロールアクションをしてくれるのが特徴。また、フォールでは小刻みにバイブレーションしながら誘ってくれます。スローリトリーブを軸に、時折フォールアクションを入れると効果的!

シマノHPの水中アクション動画もご覧ください。

全長60mm、自重8g。全10カラー、価格は各1,550円。