ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

SSサイズもあるって知らなかった…。ラグゼのロッドベルトがライトゲームロッドにイイんじゃない!?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

小物系のサイズ違いって、思わぬところで発売されていたりして、それがコレいいじゃん…となったりしませんか?

今回はラグゼのロッドベルト

ロッドベルト LE124

出典:ラグゼ公式 上からSS・S・M・Lサイズ

品名コード カラー サイズ 希望本体価格(円)
LE124 ブラック SS 800
LE124 ブラック S+S 750
LE124 ブラック S+M 900
LE124 ブラック M+M 1,000
LE124 ブラック L+L 1,200

ご覧の通りのロッドベルト。スペックは上記の通りなのですが、コレ実は「SSサイズ」が追加されています。ぬかった。知らなかった。

出典:ラグゼ公式

ちなみにこれまでは、「S+S」・「S+M」・「M+M」・「L+L」というサイズ展開。これはそのまま、ロッドベルトが2個入りで、1つずつのサイズを示したもの(例えばS+MならSとMが1つずつセットで販売)。

そこに最小サイズのSSが加わっていたわけなのです。

SSサイズ独自の…

ラグゼといえば、超繊細なライトゲームロッドシリーズ「宵姫」を展開していることもあって、せっかくならロッドベルトも合わせたいという方もいるでしょう。

このSSは「〇+〇」の形式ではないことからも分かる通り、SSサイズが4つでワンパッケージなのですが、SS独自の設計あり。

ストッパーあり

一番うれしいなと思ったのは、ストッパーが設けられている点。SSというサイズからも、非常に細身のロッドに使用すると思いますが、この軽く引っ掛けられるというか収まりがよいストッパーがあるだけで、実際に巻きつける際の利便性と安心感がアップしますよね。

薄手2mm厚のクロロプレン

また、SSサイズは繊細なライトゲームロッドに最適な薄手の2mm厚のクロロプレン生地を採用。厚さがあり過ぎると、まとめた時の隙間が結構気になったり(何かが間に入り込まないかな?とか)するところ、丁度イイ厚さというのがイイ。

もちろん、継部の固着を解除するためにも使用できるロッドベルトでメチャ便利。メチャ便利だったんだけれど、これまでにないサイズ展開で、繊細なゲームロッドにもこれまで以上に安心できる、そんなSSサイズなのでは?

ラグゼ公式ロッドベルト LE124詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。