ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ベイトシーバス】ビッグベイト用じゃない!コスパ抜群のベイトシーバスロッドに大注目

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ルアーフィッシングで人気のターゲットであるシーバス(スズキ)。

シーバスは、生息域が広範囲にわたる魚ですが、河川や河川の河口周辺、港湾エリア、堤防などなど、人間の生活圏に近いスポットにいるため、比較的狙いやすいのが特徴です。

つまりルアーで狙えるもっとも身近なターゲットの1つと言えるでしょう。

そんなシーバスですが、やってみたい!というアングラーや、さらに最近は、ベイトタックルで狙う話題の「ベイトシーバス」にチャレンジしてみたい!というアングラーも多いのではないでしょうか。

ここでは、そんなアングラーにオススメのベイトシーバスロッドを紹介します。

それが「タイドシーフTT-C872ML+SLASH)」です。

まず、シーバスロッドのベイトモデルといえば、ビックベイトを想像する方が多いと思います。

ですが、「タイドシーフTT-C872ML+」は、ビックベイトをメインにしていないベイトシーバスロッドなのです。

では、詳しく紹介していきます。

タイドシーフTT-C872ML+

TIDE THIEF pcs Length(cm) Weight(g) LureWt(g) LineWt(PE) LineWt(N) Price(税別)
TT-C872ML+ 2 262 172 10〜35 0.8〜2.0 12〜20lb 14,000

「タイドシーフTT-C872ML+」が扱えるルアーのマックスウェイトは35gです。

つまり、このロッドが最も得意としているシーバス用ルアーは、ミノー(プラグ)なのです。

具体的には、ミノーをベイトタックルならではの正確なピンスポット撃ちで使用しつつ、遠投力と手返しのよさを活かして広範囲に探ることさえも可能にしてしまった、ベイトシーバスロッドなのです。

また「タイドシーフTT-C872ML+」は、ミノーだけではなく、ペンシルベイト、シンキングペンシル、バイブレーションやメタル系ルアー&ジグと、ジグヘットリグ(5〜14g)でも、気持ちよく使えます。

ちなみに「タイドシーフTT-C872ML+」は、スピニングロッドのMLとMの中間ぐらいのパワーのベイトロッドで、張りが強すぎない、ほどよい張りのブランクスなので、軽いルアーも投げやすく、飛距離も出しやすく、バイトを弾きにくく、魚が乗りやすいのが特徴です。

またトルクがあるブランクスなうえ、バットパワーもかなりのものなので、河川など流れのあるスポットでもしっかりシーバスを寄せてこれるます

90cm級のシーバスや、ベイエリアで出会う様々なターゲットにも対応可能ですよ。

そして、最大の特徴はコストパフォーマンスの高さ。

高い基本性能と操作性を維持しつつ、かなりお求めになりやすい価格設定となっています。

ちなみに、市場にはこの価格帯でこの性能を誇るのベイトシーバスロッドがあまりないのが現状ですので、かなりの尊い存在といえますよ。

ということで、「タイドシーフ TT-C872ML+」は、シーバスのベイトタックルゲームをはじめてみたい人にも最適なロッドとなっていますので、気になるアングラーはぜひ、チェックしてみてください。