ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【メバルプラッギング】シラス、プランクトン、アミパターン攻略・特化型プラグが出るぞ【アビーソリッド55S】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバルはシラス、プランクトン、アミといった透明や小型ベイトを偏食しているケースが多く、その場合、ルアーに対してセレクティブなことが多いですよね!

そんな状況を打開するための新型プラグがジャッカルから登場します!

アビーソリッド55S【ジャッカル】

2023年12月登場

シラス、プランクトン、アミを偏食しているメバル攻略のために開発されたプラグなのが「アビーソリッド55S」。

ジャッカル公式 アビーソリッド55S詳細ページはこちら

Name Length Weight Type Hook Price税込
アビーソリッド 55S 55mm 2.6g Sinking #14 ¥1,397

特長は艶めかしい透明なソリッドボディが採用されていること。

ソリッドボディにすることで一般的な中空ボディのプラグと比べ乱反射が非常に少なく、透明感と独特の質感ででセレクティブなメバルにも口を使わせることができるようになっています。

またジョイントボディにすることで、艶めかしいナチュラルな誘い、またドリフトなどで誘えるプラグとなっています!

 

アビーソリッド55Sの特長をピックアップ

シラス、プランクトン、アミパターンに効くソリッドボディを採用

樹脂を充填し気室を無くしたソリッドボディは、シラスなどのベイトに近い屈折率を持ち、水中でナチュラルに水に馴染むことで非常に高い喰わせ力を発揮。

艶めかしい誘いができるジョイント構造を採用

プラグでありながらワームのような艶めかしいアクションを演出するジョイント構造を採用。スローリトリーブではゆらゆらとウォブリングアクションでナチュラルに誘い、リトリーブを早めればピッチの早いS字アクションで魚にアピール。

ノーシンカー設計

フックがウェイトとなってバランスを取っており、ボディ内はノーシンカー。比重が水に近いため、フォールや水面直下のリトリーブではスローに攻めることが可能で、軽量ジグヘッド+ワームのようなナチュラルな浮遊感を演出。また、ボディの透明感を最大限活かすことが可能。

多彩なアクションに対応

ノーシンカー設計により、スローなフォール/リトリーブが可能。水面直下でのスローリトリーブを基本に、スローフォールを活かした表層/シャローでのリフト&フォール、移動距離を抑えた首振りアクションなど、多彩な誘いが可能。

ソリッドボディの透明感を活かすクリア系カラーを8色ラインナップ

サリーグリーン

アミーボール

グリーン / ウィード

コイカ

セクシープリズム

オレンジ / サーディン

ホロクリア

銀粉クリア

いやぁーひとまず、この冬~春のアミ・プランクトン・シラスパターンのメバプラとして試してみたいです!

あとジャッカルのメバプラ・アビーシリーズとしてはスリムペンシルやミノーもあるので、ローテするとさらにイイかも!