ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

新作エギのプロトタイプでアオリイカ960g!!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

新たなエギのプロトモデルを手に

先週にお伝えした通り、和歌山・南紀にプロトエギを持ち込み、後日あるPV撮影のロケ現場選びに行ってきました。

当日は、11月だというのに気温が25度超えの夏日となる例年にない気温に朝から戸惑いが隠せない状況。

朝、渡船屋さんに乗船し沖磯までは10分くらいで到着。準備を済ませてみんなでエギング開始。本日は、デュエルスタッフの仙波さんと伊藤さんに同行していただき、その日の状況をいち早くチェックすることに…。

何かがおかしい?

朝イチ上がったポイントはシャローとディープが隣接する、この時期に大型が出る有望ポイントの匂いがプンプンする良いロケーションでしたが何かがおかしい!

シャローを撃ってもディープを撃っても小さなアオリイカ一パイすら追いかけてくることなく、ベイトフィッシュだけがウヨウヨしている状況…。

アカハタにスマなどが…

初めての渡船屋さんであり初めてのポイントでもあるので、水深を把握するために、どうせならと根魚がいるかも兼ねてテンヤにワームをつけてキャスト!

すると1投目から好反応でアカハタが食ってきてくれ、ほかにも回遊魚らしき魚が目の前に走り回っていました。そこでジグを投げたら一発でヒットし、上がってきたのは高級魚のヤイトカツオ(スマ)。

そして右に左にと水深を探っていると沖に潮目ができていたので、少しだけデュエルから発売されたばかりのハードコア・バレットファスト140をセットしてキャスト!

ハードコア・バレットファスト(S)140

出典:デュエル公式

 

サイズ 重量 リングサイズ フックサイズ 飛距離 レンジ タイプ 価格
140mm 45g #6 #1 MAX 80m 150~200cm シンキング オープン価格

デュエル公式「ハードコア バレットファスト(S)140」詳細ページはこちら 

1投目からアタリがあり、すぐさま2投目にヒット!  途中で水面から飛び出しジャ〜ンプ!そして、ジャ〜ンプ!……って楽しんでいたらまさかのフックアウト。

状況を見て、シャローを攻めると…

って遊んでいる場合じゃない!プラクティスを兼ねているので、しっかりとエギングをしないと。

ってことで、エギングを再開。本日の状況を考え直す…。

外の深場には青物が走り回っている状況ってことは…。そうです!アオリイカはシャローもシャローに集まっているはず!

と、思い船長にお願いして港近くのシャローエリアが多く点在するポイントに上がらせてもらうことに。

960gをプロトエギで

すると、これが見事に的中! 私がキロアップに少しだけ足らずの960gをゲット!

そのアオリイカに追尾してきたアオリイカが2、3バイ確認していたので、少し離れて釣りをしていた仙波さん&伊藤さんに電話してすぐに来るようにアドバイス。

2人が来てすぐに仙波さんがヒットして、ついで伊藤さんもヒット! これでみんなボウズなし!

その3バイを釣ってからは、追尾もヒットもなし。最後の移動でもう一ヶ所渡らせていただき、そこでやはりシャローで伊藤さんが1パイ釣られてからは反応は全くなくなったので納竿にしました。

なんとも微妙な釣果に頭が痛い池内でした…。

来週のイカ曜日は、今週に行う予定の「スマエギ」のロケと、伊豆釣具店によるエギングイベントの様子をお伝えできると思いますのでよろしくお願いしますね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS  75MMH(ゼスタ)

リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)

ライン
ハードコアプロトPEライン0.8号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
デュエル&ヨーヅリ新製品プロトエギ

アカハタ&スマで使用したルアー…プラグ:ハードコア バレットファスト(S)140(デュエル)/ジグヘッド:ハイパーヘッド・タッチダウン18g(ゼスタ)/ワーム:クリーピーホッグ、ビロードスター、シャッドスター(ゼスタ)/メタルジグ:アフターバーナー12g(ゼスタ)

ほか、ロッド+(アーティストデザイン)、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L、偏光グラス・RARTS(伊藤光学)

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/