ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

乗って=「Ride」、操縦=「Steer」するという名前のワーム。Galápagos【ステアライド】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

先日配信したこちらの記事。

【最終テストで青野ゴーマル登場!】Galápagosの新作「ラッシュウェーブ」&「ステアライド」実釣レポ

もう、読まれましたか?

…気になりますよねぇ、メジャーフィールドかつ、厳しい状況下でゴーマルをキャッチしたという「ステアライド」というワームのこと。

SteerRide6″(ステアライド)【Galápagos】

価格:¥880(税込) 入数 6本入り 推奨フックサイズ:ジグヘッド#2~3/0 オフセットフック5/0~6/0

ガラパゴス公式「ステアライド」詳細ページはこちら

操作性・アピール力に長けたスティックベイト

ステアライドは平面と逆リブから構成されたボディによる水の攪拌力と、食わせるための姿勢にこだわったというスティックベイト。

強く水を押すことで発生する確かな抵抗感が、今まで曖昧だったスイミングやジャーキングに確かな操作性を実現。特長的なサイドフィンは食わせの姿勢を演出、バイトチャンスをスポイルする原因であったスイミングやフォール時の立ち泳ぎと横倒れを抑制。

また「ジグヘッドリグ」では基本的なシェイク&スイミングだけでなく、必殺メソッドのロングカーブフォールを織り交ぜて狡猾な魚にアプローチ。強風時でも風を切って飛ばせる快適なキャスタビリティもアドバンテージに。

一方、もう1つの代表的なリグ「ノーシンカーリグ」ではジャーク時に小気味良いダートを演出し、ローリングとテーリングを伴った艶めかしい動きでフォール。ウィークポイントであった回収時の回転を抑えた設計で、最後までウォブルしながら泳ぎ切りバイトチャンスをモノにするとのこと。

よく飛び、イメージ通りのスピード・姿勢でバスにアプローチすることができ、ワームに乗って=「Ride」操縦=「Steer」しているような感覚になれるスティックベイト、それが「ステアライド」。

4つの大きなこだわり

①:サイドフィン

ボディの真ん中より少し後方に設けられたサイドフィンは、ジグヘッドリグにおける立ち泳ぎやノーシンカーリグでの尻下がりを抑制し、自然な水平姿勢でのスイム&フォールを実現。食わせの姿勢を演出するための重要なパーツとのこと。

②:抜群のキャスト性能

ジグヘッドスイミングやノーシンカージャークといった釣法で重要となる飛距離とキャスト精度。ステアライドは後方重心となっており、ボリュームのあるボディは強風時にも風を切って遠投できる設計。また飛行中は折れ曲がることがなく、狙いを定めた失速感のないキャストフィールをもたらすという。

③:ボディ素材

採用されている素材は2種類。背中側は針持ちの良いノンソルト素材で、腹側は姿勢と針持ちを重視したソルトインマテリアルを採用。重心が腹側になることで安定したスイム&フォール姿勢を実現し、また食い込みの良さを維持しながら強風時でもワームが曲がることがないよう調整したという、硬すぎず柔らかすぎない絶妙な素材感が持ち味。

④:水を撹拌するためのこだわり

平面と逆リブ形状から構成されたボディが、ジャークやシェイク時にしっかりと水を受け、強い水押しを発生。サイドフィンは姿勢の制御だけでなく直進時やフォール時の抵抗を作る役割を持つなど、様々な状況で水押しを発生させデカバスにアピール。

セットの“しやすさ”にも注目

徹底的にこだわったという部分がもう1つ。適切なアクションを演出するための「フックセットのしやすさ」。刺しやすくズレにくい背面スリット設計のほか、頭部前方にはジグヘッドを綺麗に刺すためのガイドラインを背中と腹側に配置。また、オフセットフック使用時にはアイを埋め込んだセッティングにも対応。

オススメリグ2選

公式HPではオススメリグとして2つのリグを紹介。

ジグヘッドリグ

シェイクを交えた基本的なジグヘッドスイミングでは、過度なロールを抑えることで平面が効率的に水を押し、艶めかしくテールを揺らしてアクション。
ボディサイドに設けられたウイングが、フォールやスイミング時にバイトチャンスをスポイルする原因であった立ち泳ぎを抑えます。
レンジコントロール性に優れ、おかっぱりからボートでのディープの釣りまで幅広く対応。
背中側はノンソルトマテリアルを採用しているため、針持ちも良好です。

出典:Galápagos公式HP

ノーシンカーリグ

ジャーク&フォール、ハングオフ、ただ巻きなど多彩なアクションに対応。
トゥイッチを入ことで小気味良いダートを発生し、フォール時にはテールを左右に振りながらボディ全体をロールさせ、もがくようなアクションを演出します。
通常のセッティングでは斜め前方にスライドしながらフォール。フックアイを第2~第3関節まで埋め込んだセッティングでは、水平に近い姿勢でよりスローにフォール。用途に応じて使い分けてください。
ハイスピードでも回転せずに激しくウォブルしながら泳ぎ切り、回収バイトのチャンスも捉えます。

出典:Galápagos公式HP

カラーラインナップ

ナチュラル系カラーを中心に、様々な水色やベイトに対応する計6色がラインナップ。

#05ローズシャッド

#06シルバーシャッド

#08シークレットアンバー

#11ノースナチュラルプロブルー

#14チラツキワカサギ

#31ソルト&ペッパー

秋のベイト食いのデカバスに…いかがでしょうか。

関連動画もチェック

出典:YouTubeチャンネル「Galápagos -ガラパゴス-」

出典:YouTubeチャンネル「Galápagos -ガラパゴス-」

Galápagos(ガラパゴス)

「フィッシングリテーラーならではのブランドを立ち上げよう」と2021年にブランド設立。 あらゆる釣具に触れてきた実績と経験を活かし、より新しく、より良い釣具を作るフィッシングブランドとして独自の進化を目指している。バス・ソルトという2大ジャンルでルアーやロッド他、様々なアイテムを発表中。