ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

高水温が影響。今季のシャローエギングはちょっと勝手が違う!? 今ならデイよりナイトゲームかも

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…。

今期は例年とは違うぞ

例年なら、今ぐらいの時期はアオリイカもシャロー(浅場)エリアに近づいており、シャローランガンが楽しい時期になります。が…今年は少し状況が違うみたいです。

何が違うかと言いますと…。

この時期くらいになると、例年ならタチウオが徐々に波戸から釣れてくる時期に。アオリイカは身の危険から退避するためにシャローエリアに入ってきます。ですが、例年より水温が高い。

となると、タチウオはまだまだ深場にいる。そうなると、アオリイカもそれほどシャローを意識しなくても身の危険を感じていないみたいです。

だからアオリイカが釣れているエリアが、岸からは届かない水深エリアとなっているみたいです。そのため、ボートでのキャスティングであったりティップランでの釣行では釣果は上がっているそうです。

やはり今年は水温がまだまだ高いために、例年のようにはいかないみたいです。

今週は、デイよりナイトか!?

こんなスマイルエギングをお届けできるよう…頑張ります(笑)

それに今週は月夜周りにつき、デイの釣りよりもナイトの釣りでは釣果は出ているために、釣果を求めるなら夕方から朝マヅメまでの暗い時間帯の方が良さそうです。

私は基本的に取材を意識して釣行する為に、朝マヅメから夕マヅメまでの明るい時間帯での釣行がメインになるので、月夜周りはいつも厳しい取材を余儀なくされます。

ですが、そのように難しい釣りを経験していると自分の引き出しも増え、エギのローテーションの重大さを痛感させられるので本当に楽しいです。

来週から、取材やエギング大会のゲスト参加、新作エギのテスト及びプロモーション撮影があるので頑張って楽しみたいと思います。

明日も(11月3日)も再来週に控えているロケのプラクティスに行ってきたいと思いますので、来週はその様子をお伝えできればと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/