ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

カジュアルに楽しめるアーバンフィッシングのお供に!ノリーズオーシャンの「オイスターミノー92」はいかが?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

先日、LureNewsTVで公開された山口恵さんによるアーバンフィッシングの動画、もうご覧になられましたか?

【秋のシーバス釣り】実は身近にある、今から始められる手軽な都市型フィッシング【URBAN FISHING】

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」詳細ページ

URBAN(アーバン)とは都会的なという意味であり、都会の中で釣りを楽しむという新たなフィッシングスタイル。

今回紹介するのは、そんなアーバンフィッシングスタイルにマッチしたミノー、ノリーズオーシャンの「オイスターミノー92」をピックアップ。

動画でもメインに使用していたミノーであり、山口恵さん曰く「これさえあれば、デイ・ナイト、場所問わず活躍する」という、万能型のミノーになります。

アーバンフィッシングはカジュアルに楽しめるスタイルの釣りなので、服装や荷物も本格的な装備ではなくファッショナブルな軽装でもできるのも魅力。荷物を最小限にしたい、そんな時にも「オイスターミノー92」はオススメです。

オイスターミノー92【ノリーズオーシャン】

Type Depth Length(mm) Weight(g) Price
Suspend / Silent 0.7m / 12lb 92mm 11.8g ¥1,500

ノリーズオーシャン公式「オイスターミノー92」詳細ページはコチラ

これさえあれば…を叶える万能ミノー

前述した通り、「オイスターミノー92」は汎用性の高い万能タイプのミノー。

もとはノリーズのバスルアー「レイダウンミノーミッド」をシーバス用にチューニングしたもの。発売当初からシーバスで数多くの釣果を残しており、その特徴をさらにシーバスに特化させたのが「オイスターミノー92」となります。

「レイダウンミノーミッド」は、高浮力ボディによる力強いウォブリング+ローリング主体のアクション。「オイスターミノー92」はそうした特長を引き継ぎつつ、キレのあるアクションを低重心固定ウエイトで制御することで、強く水を掴みながらもローリング系の派手すぎないシーバス好みのアクションを発生させます。

また、ジャークからのストップさせたときの絶妙なボディの震わせ感など、その動きのすべてが絶妙に設計されており、まさにこのルアー一つあれば…といった性能といえるでしょう。

基本操作は巻くだけ!

「オイスターミノー92」の操作は基本タダ巻き。

リトリーブすると、絶妙な加減でボディをロールしながらアクション。高い浮力にリップで水を掴む力も強いので、リトリーブ中の操作感もしっかり伝わります。

アクションしているかどうかも巻きながら把握ができるので、手に振動を感じる速度で巻き続けるようにしましょう。

デイ・ナイトでの使い分けはリトリーブスピード

基本操作はタダ巻きと紹介しましたが、デイとナイトで使いわける際に注意するのが、スピード。

というのもデイはルアーが見切られやすいため、やや早めに巻くのがポイントですが、ナイトはその逆。視認性が下がりシーバスの活性も上がるため、ややスロー気味に巻くことでルアーの存在を気付かせつつバイトを誘うのが基本となります。

リップ下のキャスティングフィン搭載で飛距離確保

そしてもう一つが、リップ下に搭載されたキャスティングフィン。

このフィンがあることで、飛行中の空気の流れを整える事で回転による急な失速やミスキャストを防ぎ、飛距離とアキュラシーを向上させます。

ピンポイントでキャストを決めたい…など精度が求められるシーンも多々あります。そうしたときにルアーのフ稲葉たつきも抑えてくれるので、ここぞの場面にもストレスなく使用することができます。

シーバスは身近なフィールドにも多く生息し、全国でも狙える最高のターゲット。

アーバンフィッシングにもピッタリな存在です。普段見慣れた景色の中で楽しめるので、ぜひ「オイスターミノー92」でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。