ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【旅+釣り】旅先で活躍する便利なロッドとは!?

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」第203回
【旅+釣り】旅先で活躍する便利なロッドとは!?

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは!トモ清水です。

ちょうど長い北海道遠征から埼玉に戻ってきてこの原稿を書いています。埼玉ではキンモクセイの香りが漂っており、今年は例年より遅く、この時期になってようやくキンモクセイの香りを楽しめています。

北海道では、まさに紅葉も始まっており、トラウト、ロックフィッシュ等の釣果にとても恵まれ、まさに秋の荒食い、というアングラーの夢のような感じでした。

旅に最適なシーズン到来ですね!

家族サービスの伊豆旅行ではパックロッドが活躍!

ちょうど北海道に飛ぶ前に、家族サービスもしなければ、ということで伊豆へ。

家族サービスがメインなので、釣りは控えめに(笑)。でも、ちゃっかりソルティースタイルのパックロッド「ソルティスタイル カラーズ」だけ車に忍ばせて。

ソルティスタイル カラーズ【アブガルシア】

アブガルシア公式「ソルティスタイル カラーズ」の詳細ページはコチラ

アマゾン販売ページはコチラ

ちょっと時間が空いた夕方、子供を連れて海へ。

上の息子ルアが「カニの仕掛けを作りたい」ということで、エサとなる魚を釣ることに。

すると…

なんと、一投目から何か思わぬ大型がヒット!!

すごい引きで、「ソルティスタイル カラーズ」のSTCS-554LS-PBのロッドがブチ曲がりながら上がってきたのは、40cmオーバーのコロダイ。

めちゃくちゃ引きました(汗)。

ソルティーステージ マイクロジグフラット」の10gをボトム付近でリフト&フォールしていたら、ガツンッとひったくっていきました。

ソルティーステージ マイクロジグフラット【アブガルシア】

アブガルシア公式「ソルティーステージ マイクロジグフラット」の詳細ページはコチラ

アマゾン販売ページはコチラ

今度は、タックルを息子に渡し、またまた1投目でオオモンハタ! ルアーは先ほどと全く同じ、「ソルティーステージ マイクロジグフラット」の10g。

サイズこそ大きくはなかったですが、連続ヒットに驚き。

まさかエサ確保のためにちょい釣りしたら、ガッツリ釣れてしまいました。

その後も、エソやアカハタ、カサゴの、ちょっとした時間で色々釣れました!

正直、こんなに釣れるとは思ってもいませんでした。

このサイズのアカハタは何匹か釣れましたよ♪

息子のルアが岸壁際にマイクロジグを落とすとカサゴ。定番の魚ですね♪

やっぱり、ロッドは忍ばせておくべし!!

伊豆、釣れるじゃん!

やっぱり、ロッドは忍ばせておくものですね。

がっつり釣りの準備をすると、嫁に嫌な顔をされますが、コンパクトな「ソルティスタイル カラーズ」みたいなロッドだと、「いやいや釣りはちょっとだけだから~」といいながら気軽に旅行にも持っていけますからね♪

釣れたコロダイは、宿で料理して頂きました♪

コロダイは食べる機会が少ない魚、とても美味な貴重なお魚でした~。

そんな子供でも簡単に釣れて楽しめるマイクロジグを使ったマイクロショアジギング、ちょうどルアーニュースさんで動画がアップされたので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

アジからキジハタなんでもOK!誰でも簡単!手軽に楽しめる!トモ清水のマイクロショアジギング!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

まさにこれから秋の行楽シーズン。今年は夏が長かったので、まだまだ釣れる秋のシーズンが続きそう。是非とも気軽に楽しめるタックルを持って、釣りに旅行にと、出掛けてみてはいかがでしょうか!?

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら