ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【実売価格6000円台】最大420lm…明るさも機能性も“シリーズ最高峰”のヘッドライトに注目

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

明るい、コンパクト&軽い、多機能。

ヘッドライトを選ぶ時、これらの条件下で選ばれることが多いと思いますが、全てを満たそうとすれば値が張る。逆に安く済ませようとするほど、何かしらの機能が欠けてしまうことも。選ぶって意外と迷う。さて、そんな方にオススメしたいのがこちら。

ZX-R40【ZEXUS】

明るい、コンパクト&軽い、多機能。

これらの条件が全て揃っていて、実売参考価格だと6000円チョイ? ZEXUSから今年2023年6月に登場したNEWアイテム「ZX-R40」。

ZEXUS公式「ZX-R40」詳細ページはこちら

ベーシックモデルの新たな刺客

こちらはお手頃な価格帯の機種を取り揃える“ベーシックモデル”にラインナップされている充電式タイプのヘッドライトシリーズに追加となったNEWモデル。同シリーズのアイテムとして他にも「ZX-R30」、「ZX-R20」、「ZX-R10」の3アイテムが展開。

明るさ&機能性共にシリーズ最高

ZX-R40」は“ベーシックモデル”の充電式タイプの中で最大の明るさ420lmを実現。さらに、従来だと照射パターンがメインライト+赤色という2通りの点灯パターンでしたが、こちらは白色メインライトをベースに、サブライトに電球色と従来通り赤色も採用という。つまり、明るさと機能性共にシリーズ最高になっています。

因みに赤色サブライトも従来モデルより、より遠くを明るく照らせるようになっているそう。このように機能性が他モデルより大幅にアップしているにも関わらず価格もそこまで大きな差がないという。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

長く使える

電池寿命も文句なし。

点灯時間は100%点灯時で約2時間、5%点灯時で約17時間で長時間使える仕様に。充電が切れてもポイント移動中に車のシガーソケットやモバイルバッテリーなどで、充電しておけばストレスも無さそう。充電ポートも時代に合わせられたTYPE-Cを採用。スマートフォンの充電器をそのまま使用できる場合もあるのでコレも嬉しいトコロ。

ZEXUSならではの独自機能も充実

ZEXUS独自機能も充実。では「ZX-R40」に採用されている便利機能を順番に紹介していきますね。

ディミングメモリー機能

まず、注目してほしい機能「ディミングメモリー機能

光量を自在に調整できる”という機能で、画像のように点灯状態からボタンを長押しすることで5%から100%までの好きな明るさに調整可能。

モードメモリー機能

モードメモリー機能」は照射パターンを記憶してくれるというモノ。点灯から3秒間経過するとモードメモリー機能が作動し、その“色味と明るさを記憶”、再度ボタンを押すことで前回の条件を再点灯。アングラー好みの照射パターンで、ナイトゲームをより快適にサポートしてくれますよ。

ロック機能採用

誤作動防止の「ロック機能」も装備。消灯時に3秒間スイッチを長押しするだけで、誤作動を防げるという画期的なシステム。解除も同様。

電池残量がひと目でわかるインジケーターも搭載

コレは嬉しいですよね。電池残量がひと目で分かるインジケーターも標準装備。残量が分かれば、急な電池切れも防ぐことができて、むやみに充電する手間も省けますよね。

4モデル…どう使い分ける?

最後、シリーズ全4モデルそれぞれの特徴も簡潔に紹介。それぞれ得意分野があり、各モデルを使い分けることでよりナイトゲームが快適に。

ZX-R40

明るさも機能面も全て優秀。

シリーズ全ての機能を堪能したい欲張り系アングラーにはぜひ。プロフェッショナルモデルを既に使い込まれている方のサブ機にも◎。

ZX-R30

ZX-R40」よりお手頃で自重も28gと軽量。最大400lmという明るさも確保されているので、より軽さ重視でコスパに優れた物が良いという方、もしくはそもそもサブライトの電球色をあまり使用しないという方にはこちらが合っていたり。

ZX-R20

電球色がメインLEDの「ZX-R20」。

電球色ですが380lmの明るさを実現、赤色のサブライトを採用。遠くより手元を照らすことが多い、白色LEDだと少し眩しいと感じるアングラーにはオススメ。電球色はラインと手元が見やすい、赤色LEDは魚に警戒心を与えず目に優しい。SWライトゲーマーの方にもオススメ。

ZX-R10

シリーズ中最もコスパに優れた「ZX-R10」。

軽量にも関わらずメインの白色LEDは最大320lmというハイパワーを実現。遠くを照らすことに長けたモデルで照射距離は何とシリーズ最大の約108m。手元より遠くを照らすことが多いという方、既に手持ちのライトがあってポイント移動時に使うサブ機としても重宝しそう。またメインライトのみで、安めの価格設定なので安くてシンプルなものが良いという方にもオススメ。

明るい、コンパクト&軽い、多機能。

アングラーのワガママを叶えてくれてコスパも魅力な「ZX-R40」。気になる方はご参考に。

スペック詳細
ルーメン値 点灯時間 使用光源 使用電池 照射距離 本体質量 本体サイズ 防水性能
420

2時間~18時間

HIGH POWER LED 白色×1

HIGH POWER LED 電球色×1

高性能チップLED 赤色×1

リチウムイオンポリマー充電池(600mAh)

126m

32g 40.2 × 35.2 × 26.3

IPX4

ZEXUS

創業100年の歴史を誇る冨士灯器株式会社のヘッドライトブランドが「ZEXUS」。 絶対的な明るさはモチロン、魚に警戒心を与えない赤色LED、誤作動防止のロック機能、明るさを瞬時に記憶し、再現を可能にするメモリー機能など、コダワリ機能が凝縮されたアイテムを数多く展開。また、サステナブルな充電モデルもラインナップ拡大中。釣りはモチロン、アウトドアやスポーツ、防災用品としても多くの支持を得ている。