ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【10月発売予定】注目の飛ぶリップ付きジョイントミノー「ラファルJT」の内部構造を公開!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

シーバスフィッシングをする上で、多くの釣り人がルアーに求める要素である飛距離。

良いアクションでも「飛ばない」というのは、釣り人にとって非常にストレスを感じる要因の一つ。

特にジョイントルアーは、釣れるけど「飛ばない」、あるいは「飛ばしにくい」という 弱点は否めず、アングラー側も手を出しにくく故に定番化されにくい面がある。

見方を変えれば、ジョイントルアーの泳ぎの良さに飛距離が加われば、当然アングラーも手にしたくなる。

飛ぶジョイントルアーを生み出す男

△トレフルクリエーション代表の高橋氏。リップ付きジョイントミノー「ラファルJT」で

トレフルクリエーションの代表・高橋浩さんはそこに可能性を見出し、第一弾ルアーとして「ミラージュJT128S」をリリース。画期的な振子式ジョイント部可動域制御機能を内蔵したミラージュは、飛距離を損なわずにジョイントミノーのスイムアクションの良さを引き出す。その人気も急上昇中だ。

そして間もなく第二弾「ラファルJT」の93Sと79Sが順次発売となる予定だ。

ミラージュJT128S同様、ラファルJT(93Sと79S)も飛ぶジョイントルアーなのである。

さて、今回はその第二弾ルアー「ラファルJT」シリーズについてお話を伺った。先にも述べた通り、ラファルJTも飛距離を出せるジョイント構造を内蔵している。しかしそれはミラージュJT128Sとは異なる機構…。

その独創的なギミックと飛距離の秘密を解説して頂いた。以下はその言葉だ。

トレフルクリエーション第二弾「ラファルJT」

前回からお話しさせていただいている弊社トレフルクリエーションの第二弾ルアー、ラファルJTやミラージュJT(発売中)はジョイントなのに飛び、「ジョイントルアー=飛ばない」の概念を少しは覆せたと思っております。

今回はフランス語で「突風」(ラファル)の意味を持ち、シーバスの定番ルアーになるべく大志を持って生まれた、リップ付きジョイントミノー「ラファルJTシリーズ」のギミックについてお話します。

RAFALE JT 93S

ボディ長 重量 タイプ フックサイズ 発売予定
93mm 14g シンキング #8 2023年10月
RAFALE JT 79S

ボディ長 重量 タイプ フックサイズ 発売予定
79mm 12g シンキング #10 2023年11月
前回記事はこちら

【トレフルクリエーション第二弾】「RAFALE(ラファル)JT」が〝リップ付きジョイントミノー〟である理由とその万能性について【10月登場予定】

雪崩式連結部可動域制御システム

△すでにテスト段階から抜群の釣れっぷりを披露しているというラファルJT

ラファルJTに搭載された、ジョイントルアーを飛ばす新機構が「雪崩式連結部可動域制御システム」。

先程も少しお話ししましたが、「ラファル」とはフランス語で「突風」の意味を持ちます。

ジョイント+リップ付きという飛距離が出にくい形状ながら、「突風」の如き飛距離を手に入れられたのは新機構の「雪崩式連結部可動域制御システム」を生み出せたからでした。

ミラージュJTは振子式可動域制御システム

現在発売中の「ミラージュJT128S」はキャスト時に、ジョイント部の可動域を制御する「振子式可動域制御システム」を採用した事でジョイントルアーでありながら、抜群の飛距離が出る事が証明されました。

しかしラファルに振子式は搭載不可。そこで…

しかし、ラファルJTは、100ミリ以下のリップ付きミノーかつ、細身のボディーデザインの為、ミラージュに搭載した機構を内蔵させることができませんでした。

そこで新たに開発したのが細身のルアーにも採用できるカッ飛びの新機構「雪崩式連結部可動域制御システム」です。

この新たな機構は、前面側の方が重くなっていますので、ルアーが水平に近い状態になると後方ボディーの動きを制御していた金具が重力で「雪崩」のように前ボディーに収納され、ボディーの可動域が復元するシステムです。

特許取得済み!ジョイントルアーを飛ばす2つの異なるシステム

ミラージュJTおよびラファルJTシリーズに採用している、ジョイントルアーを飛ばすための2つの異なるシステムは同一で特許を取得しております。

※ラファルJTシリーズ:支点が動く「雪崩式」
※ミラージュJT128S:支点が固定される「振り子式」

ラファルJTシリーズがシーバス・ソルトルアーフィッシングの定番ルアーに!

ラファルJ Tシリーズは流れの中で強烈なハイピッチのアクションで泳ぎます!

プロトの段階から数多くのランカーシーバスを引っ張り出してきました。

また最近流行しているチニング(ルアーによるクロダイ釣り)でも効果は絶大でした。

波動の強さが売りでもあるラファルJTシリーズ。バイブレーションで釣れることは分かっているものの根掛かってしまう干潮時でも、ラファルJTシリーズは根掛かることなく引くことができ、猛烈にシーバスやクロダイにアピールします。

テスター達からは「今までにない新感覚なシャローを引けるバイブレーションミノー、これは釣れますね」と嬉しそうに私にたくさんの釣果写真を送ってきます。

シーバスやソルトルアーフィッシングの定番になるよう、大志を抱かせ誕生させたラファルJTシリーズ。

新感覚なリップ付きジョイントミノー「ラファルJT」があなたの釣りをさらに楽しくさせますよ。

最後にもう一度…RAFALE JT, Be ambitious!

現在、秋のハイシーズンに間に合うよう急ピッチで生産中です。ラファルJT93Sは10月、79Sは11月の販売を目指して生産中。また、ミラージュJT128Sの欠品しているカラーも随時入荷予定です。

カラーラインナップ

オレンジゴールド

クリアサッパ

スーパーマットチャート

トレフルアユ

パールチャート

ホワイトパールチャート

メタリックカタクチ

メタリックローチ

黒金オレンジ

風来レモンティー

ONLINE SHOPもチェック

トレフルクリエーションONLINE SHOPはこちら

TREFLE CREATION(トレフルクリエーション) プロフィール

TREFLE CREATIONは、世界各国でルアーの販売と開発してきた高橋浩の集大成的なブランド。代表・高橋はフランスにて日本からのルアー輸入販売を成功させたのを皮切りに、フランス最大の撒き餌メーカーへ入社、そこでルアーブランドを立ち上げる。日本コンセプトのルアーの販路を築くと、続いてアメリカで某大手メーカーへ入社。ここでも数多くの実績ルアーを開発する。そして、その経験を母国である日本で…という想いから「TREFLE CREATION」を設立。MIRAGE(ミラージュ)JTシリーズをリリース。ジョイントボディながら飛距離が出せる「振子式可動部ロックシステム」を搭載した独創的なミラージュJTは衝撃を与えた。ブランド名のTREFLE (トレフル)はフランス語の三つ葉のクローバーを意味する。