ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

マイクロサイズなのに作り込みスギなアジングワーム「リングボンボン1.6 inch」を紹介

寄稿:三浦一平
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

三浦 一平( Ippei Miura) プロフィール

青森県・陸奥湾をメインフィールドに、ヒマさえあれば、昼夜問わずアジング、メバリングに出撃する生粋のライトゲーマー! ClearBlue /フィールドテスター。青森市在住

皆様こんにちは!クリアブルーフィールドテスターの三浦です。

今回は2023年9月にクリアブルーから発売となる新しいアジングワーム「リングボンボン1.6インチ」を紹介させていただきます。

リングボンボン1.6inch【クリアブルー】

2023年9月登場


 リングボンボン1.6inを見て、まず最初に目が付くのはそのボディ形状かと思います。

深いリブが入った2つのボディに細長いテール。まずはこの見た目だけで使いたくなっちゃいますよね!私もサンプルを見た時に心が躍ってしまいました。

リングボンボンの開発ストーリーもぜひチェック

 

1.6インチのサイズに込められた特徴

二つに分離されたリブ形状のボディとクビレ

仮にフックを抜く側のボディを①とし、後方のボディを②と呼ばせていただきます。

ジグヘッドにセッティングした際、①にはフックが刺さるので芯の役割が働きしっかりと固定されます。

そして②のボディはフリーになるわけですが、ここで生きてくるのが「クビレ」の役割。

このクビレが有る事により、①のボディで受けた水流がクビレで変化が起こり②のボディ前面に水流が強く当たりテールの細さと相まって魅惑的なアクションに変わります。

細いクビレでボディがさらに曲がる

一本のボディだと曲がりの限界がありますが、細いクビレを採用し、ボディを分離する事によりボディが更に曲がるようになって自在なアクションを生み出すと共に、吸い込みの際しっかりと曲がって口に入ってくれるので豆アジから食い渋る個体にまで使用する事が出来るワームとなりました。

偏平ボディ

今回のワームは更に新しい試みで、ボディを偏平に設計。

その場のコンディションに合わせてスローにもクイックにも使い分ける事が出来る様にしました。

楕円の広い面積の方にフックを抜くとスローな攻めができる

楕円の広い面積の方にフックを抜くとフォールでより水流を受けスローな誘いを演出しやすくしており、軽量リグを使ってよりじっくりと見せたい場合など特に役立ってくれると思います。

楕円の狭い方にフックを抜くと早いタテの誘いに◎! またリトリーブすると大きくボディが揺らしてアピール

楕円の狭い方にフックを抜く事で、早い縦のアクションやリトリーブで誘う場面においては、②のボディが大きく揺れ逃げる小魚を模すアクションを演出してくれるので、活性の高い個体や食わせのタイミングを作るきっかけを作る事が出来ます

 

こうして使用される方の誘い方や現場のコンディションでアピールを使い分けられるワームになっておりますので、是非色々なパターンで楽しんでいただければと思います。

 

気になるカラーバリエーションはクリアブルーワームで実績の高いカラー5種に加え、リングボンボンで採用される新色を3種を合わせた全8色

ちなみに新しいカラー3色は以下の3色

新色「虹色レモン」

新色「サクラ」

新色「ケイムラピンク」

以上、もうすぐ発売のリングボンボン1.6インチをご紹介しました!
発売されたら、ぜひ現場投入してアジングを楽しんでもらえればシアワセです。

リングボンボン2.8inchが2023年10月に登場予定

なおリングボンボンは今回ご紹介1.6インチに加えて、2.8インチも2023年10月に登場予定! です。こうご期待!

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。