ラインメーカーGOSENのSWラインシリーズが「ANSWER(アンサー)」。
釣種ごとのアンサー=答えとなるよう、専用設計されている。今回はその中からアンサージギングを紹介したい。
アンサージギングPEx8
出典:ゴーセン公式
ジギング専用8ブレイドPEライン「アンサージギングPEx8」の特徴は、MPX×HDX製法。
MPX製法とは原糸を高密度で組み上げる技術。これをサイズごとに調整している点にある。高密度で組み上げるんだけれども、その中で号数ごとに適切な組み方があり、それを調整している。これをハイテンションで原糸を正確に組み上げる技術がHDX製法。
つまりは号数ごとに適した高密度な組み方で、それがライン全体で正確に組み上げられているということ。それがMPX×HDX製法の優れた点。
そしてゴーセン独自の特殊コーティング。
独自の樹脂加工&シリコーンコーティングで色落ちを抑制。ご存じの方も多いかと思いますが、PE原糸自体には色を付けられないのですが、そこに樹脂とコーティングをして色付けします。それが剥がれてくると元の色としてPEが白っぽくなり、滑りも悪くなってきます。
アンサージギングPEx8は、この特殊コーティングにより色が落ちにくく、耐摩耗性の高さも長続きする。もちろんそれゆえにガイド抜けもよくなります。
色落ちしにくいのは、ラインマーカーでレンジ把握をすることも多いジギングではシンプルにありがたいですよね。
そしてその色。配色パターンは以下の通りなのですが、多くのテストをしてより多くの方が見やすい色に設定したそうです。
実は人間個々人の色の見え方は思った以上に違うそうです。色としてはもちろん、コントラスト、海面がバックにある時などなど様々な角度から検証してのパターンになっているそうです。
またホワイトカラーを除いているのは、ハモノなどからのラインカットを防ぐ目的から!
「専用」ラインの実力お試しあれ!
まとめるなら、号数ごとに適切な組み方をされラインマーカーも見やすい。そして耐久性含め、そうした性能が長続きする。そんなジギング専用PEラインがアンサージギングPEx8なのです。
専用の安心感、ぜひ使って体感してみてください!
200m巻き:0.8~3号/300m巻き:0.8~6号
オープン価格
ゴーセン公式アンサージギングPE×8詳細ページはこちら