ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【猛暑には夜釣りが最高!】大人の夜遊び”イカメタル”超満喫術!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」第198回
【猛暑には夜釣りが最高!】大人の夜遊び”イカメタル”超満喫術!

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは!トモ清水です。

この夏は全国的に異常なほどの暑さ。もはや異常ではなく、この暑さが普通になってきている気もします(苦笑)。

そんな夏の日中は暑すぎて釣りにならず、涼しい朝まずめ狙いで、セイゴやライトロックを楽しんでいます!

魚を釣るうんぬんの前に、熱中症などリスクを減らすため、太陽が昇る9時までが朝まずめの釣りタイムですかね~。

暑いので、波のないライトな磯でくるぶしくらいまで海水に浸かって、釣りすると涼しくて快適です♪。

こんな暑さですが、魚達の活性は悪くないようです。逆にまずめのベストタイムだけ狙った効率的な釣りが可能なのかもしれません。

福井の神海丸さんに毎年恒例のイカメタルへ

この時期の定番ですが、実家の石川県に帰省したついでに楽しむのが、日本海のイカメタルゲーム。

去年と同じく、福井の神海丸さんにお邪魔させて頂きました。

今年は梅雨開け後に、一気に釣果がうなぎ登り。一日3桁の釣果があるほどの釣れっぷり!

自ずと期待は高まり、仲間4人と楽しんできました。

船長曰く、最近の傾向として夜8時くらいから釣れだすそうで、釣れ始めてからいかに集中して数を伸ばすかがコツ。それまでのんびりと時合いを待つことに。

やはり日が沈んでから、船の照明が効き出すころからイカが釣れ始めます。

もはや夏の定番、イカメタルゲーム

イカメタルの魅力を簡単に表現すると以下の3つ。

・夜釣りなので涼しく快適

・食べて美味しい

・ゲーム性が高く、数釣りも楽しめる

日本海のイカメタルも夏の定番となりましたが、朝早起きする必要もなく、夕方から涼みがてら気楽に楽しめるのがイカメタル。夏の日本海は、波がほとんどなく、船酔いの心配もないのが良いですね!

数釣りを狙うコツ

やはり数を狙うには、釣れるレンジを手返し良く、攻めていくことです

この日もほぼ竿頭になりましたが、常にヒットするレンジを把握し、アタリがなければ当たるレンジを常に探すこと。

この日は潮が速く、25号の「ソルティーステージ スキッドスッテ」からスタートし、イカが15mほどの表層まで浮いてきてから、20号、15号と軽くしていきました。

アブガルシア公式「ソルティーステージ スキッドスッテ」の詳細ページはコチラ

このスッテの重さの調整とカラーチェンジも数を伸ばしていく上で必要ですので、ちょっとアタリが少なくなったときは、スッテを積極的に交換していきましょう。

裏技「ガルプ!」もオススメ

また裏技としてガルプ!の粉「ガルプ! アライブ パウダー」をスッテに付けるのも効果的!

バークレイ公式「ガルプ! アライブ パウダー」の詳細ページはコチラ

Amazon販売ページはコチラ

このパウダーを付けた途端にバイトが連発!ってなことも沢山経験していますので、是非試してみてくださいね♪

イカメタルに最適なルアー

イカメタルに最適なルアーと言えばスッテ。アブガルシから発売されている「ソルティーステージ スキッドスッテ」と「ソルティーステージ ダクダクスッテ」を愛用しています。

ソルティーステージ スキッドスッテ【アブガルシア】

スキッドスッテは鉛スッテで、リグの下につけるオモリの役割も果たすスッテ。

アブガルシア公式「ソルティーステージ スキッドスッテ」の詳細ページはコチラ

ソルティーステージ ダクダクスッテ【アブガルシア】

一方、ダクダクスッテは浮きスッテで、リグの上に装着します。

アブガルシア公式「ソルティーステージ ダクダクスッテ」の詳細ページはコチラ

使用した後は、このアブガルシアのケースに入れたまま水洗い出来ます♪

アブ ウォッシャブル メッシュタックルボックス【アブガルシア】

アブガルシア公式「アブ ウォッシャブル メッシュタックルボックス」の詳細ページはコチラ

イカメタルに最適なロッドとは?

まずは専用ロッドではなくても、アジングロッドやメバルロッド、またはバチコンアジング用のロッドでも流用可能です。少し硬いですがタイラバロッドでも流用可能です。

やっていくとやはり専用ロッドが欲しくなりますし、やはり数釣りを目指すには専用ロッドの方がベターと言えます。ただマストではありませんので、まずは気軽に流用したロッドでトライしてみましょう♪。

トモ清水使用イカメタルタックル
(スピニング)

ロッド:エラディケーター リアルフィネス ライトオフショアゲーム(ERD REALFINESSE EROS-611ULT-TZ)【アブガルシア】

リール:ゼノン(3000MSH)【アブガルシア】

ライン:スーパーファイヤーライン カラード(0.8号)【バークレイ】

ショックリーダー:バニッシュ・レボリューション(10Lb)【バークレイ】

リグ:ソルティーステージ スキッドスッテ(15~25号)ソルティーステージ ダクダクスッテ【アブガルシア】

トモ清水使用イカメタルタックル
(ベイトキャスティング)

ロッド:プロトロッド

リール:ゼノン LTX【アブガルシア】

ライン:スーパーファイヤーライン カラード(0.8号)【バークレイ】

ショックリーダー:バニッシュ・レボリューション(10Lb)【バークレイ】

リグ:ソルティーステージ スキッドスッテ(15~25号)ソルティーステージ ダクダクスッテ【アブガルシア】

イカメタルに最適なリールとは?

数を伸ばすためにはレンジが大切ですが、この「MAX DLC」を使用すれば、デジタル表示でスッテの水深が一目で分かります。価格も手頃で、実はアブガルシアのヒット商品。

MAX DLC【アブガルシア】

アブガルシア公式「MAX DLC」の詳細ページはコチラ

Amazon販売ページはコチラ

このリールがやはりイカメタルやバチコンアジングなどのバーチカルなオフショアゲームで最適です。

わたくしトモ清水は、軽さ重視で「ゼノン LTX」を愛用しています。レンジはスーパーファイヤーラインのカラードの色を見て把握し釣っています。

軽さならではの感度と操作性で、手返しの釣りで数を伸ばすのも選択肢の1つです。

年に1度のライトユーザーやこれから始めたい方には「MAX DLC」のデジタルラインカウンターのリールをオススメします。

今年のアカイカは絶好調でまだまだ釣れています!まだ間に合いますので、今年のお盆休みにイカメタルで暑い夏を楽しむのはいかがでしょうか!?

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら