ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【鳴き声が聞こえたら即投入】見た目、大きさ、動き全てがカエルそのもの!“生ガエル”を夏バス攻略に

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

夏真っ盛り。

セミの鳴き声と共に、バスも表層を意識し始めて“虫パターン”などが有効になるタイミングですが、それと並行して面白くなる“カエルパターン”。カエルに似せれることはモチロン、虫にも見せれたり…。どちらにしても表層を意識しているバスには効果的なメソッド! さて、そんな“カエルパターン”で使用するのにオススメなのがこちら!

生ガエル
ママ生ガエル【Viva】

耐久性のあるエラストマー素材を採用。

大きさから見た目まで正にカエル! Vivaの「生ガエル」と操作性が向上しベイトタックルでも扱えるサイズアップモデル「ママ生ガエル」を紹介。カエルをリアルに再現しているルアーも数々存在しますが、今回こちらを紹介している理由は1つ。“とにかく作り込まれているから”! 細部まで緻密に設計され、実釣性バツグン。カエルの多い釣り場において欠かせない存在。では、早速魅力を解説していきますね!

生ガエル : 30mm / 3.0g / ¥900(税別)
ママ生ガエル : 36mm / 5.0g / ¥1,000(税別)

Viva公式「生ガエル/ママ生ガエル」詳細ページ

ボディ内部に浮力体を採用!両脚にはウエイトを配置

生ガエル」と「ママ生ガエル」の特長は共通。

小ぶりで食わせ能力が非常に高く、緻密に作り込まれたルアーに仕上がっています。まずお伝えしたいのが、ボディ内部に浮力体が採用されていて、両脚の先端にウエイトが内蔵されている点。これらにより、浮き姿勢が本物のカエルに激似! アクションさせるとウエイトを内蔵した両脚が強く水を押して動きを増幅、生命感バツグンなライブリーアクションを演出可能!

付属のワイドゲイプフックの装着で低重心になり姿勢が安定

本体にワイドゲイプフックが付属。

ボディ下部に専用のフック装着スペースがあり、そこへフックセットすることで本体とフックをしっかりホールドしてくれると共に、フックが下側に来ることでアクションさせた後、ルアーがひっくり返ってもスグに定位置に戻るという。

ラバースカートはアピールと同時にブレーキの役目も果たす

ラバースカートが搭載されている点も魅力。

水をシッカリ掴み、アピールすると共にルアーのブレーキの役目も果たしてくれるため、短い距離でジックリバスを誘うことができます。

アクションが気になる方はこちらをチェック!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

次ページで両モデルのカラーバリエーションを紹介!
1 / 2
次へ