ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ラクに・遠くに・正確に】キャストのお悩み解決!ロッド屋直伝「キャストクリニック」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!ヤマガブランクス広報部です。

釣りにおいて必要なスキル「キャスト」のお悩みはありませんか?今回、YBフィールドスタッフ郡司さんおすすめのキャスト練習方法を取材してきました!ヤマガブランクスのロッドで「楽に・遠くに・正確に」もっと再現性のあるキャストをしたい方には是非読んで、試してほしい内容になっています。

あくまでも弊社のロッド特性を活かしたキャスト方法になりますが、実際にこの方法を試した他のスタッフも2~30分練習しただけで、フォームが改善されて飛距離がアップしたり、フルキャストせずとも楽に遠投できたり…と良い結果が出ています!

本来であれば、試投会などのリアルイベントで行っている企画ですが、イメージ画像と合わせてなるべくわかりやすくお伝えできればと思います!

キャスト練習方法紹介

では早速、キャストの際のポイントを以下にまとめていってみます。

コンパクトなフォームで投げてみよう

軸の手(右投げなら右手)は、写真の位置から“なるべく動かさず”に、引手だけで投げてみてください。引手につられて軸手が自然と前に出てくるので、このときにうまくロッドを曲げることができれば、これだけで十分飛距離を出すことができます。

力を入れずに引手を引くだけ

ミスキャストが多い人ほど力が入りすぎています。ロッドを力で振り抜かず、ロッドを曲げてその反発でルアーはじき出すイメージです。

曲がりを感じてから軸手を押し出す

そしてブランクにルアーの重さをしっかり乗せて、曲がりを感じてみてください。体格や力で曲がる位置は変わりますが、ブランクが曲がる「タメ」を利用することで体力消耗を抑えながらキャストすることができます。

余計な力や体力を使わず、ブランクの曲がりとその反発力を活かすことができれば、もっと楽に遠くに正確にキャストすることができますので是非お試しください!

「キャストクリニック」は随時更新予定!

キャストについて練習法やコツを取材したときには、また皆様へご紹介させていただきます。

また、実際にリアルイベントで体験してみたい方は年に数回開催している試投会で体験することができますので、開催情報をチェックしてお近くで開催されていましたら是非遊びに来てください!

試投会・展示会開催情報はSNSでもお知らせしています。

https://www.instagram.com/yamagablanks_official/

試投会・展示会などのイベントスケジュールは、下記ブログにて随時更新しています。

https://yamaga-blanks.com/news/event-information/

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。