ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【春イカから夏イカへ…】夏のアオリイカのポジションを見極める!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

さて、今週のイカ曜日は…!!!

春イカから夏イカへ…

春の大型のアオリイカはほぼほぼ終了な感じですが、水温が上がりだし夏イカへシフトしていってますね。

夏イカの特徴としては、高水温になることによりシャローエリアでの活動が多くなってきます。

当然のことながら、自分達の捕食しやすいエリアになってくる…ということです。

それと、高水温になることにより自分達の天敵である青物であったりカメなどの活性も上がってきてしまうために、シャローエリアへのポジションを取りがちになってきます。

しかも、そのエリアにインレット(流入河川)があると栄養豊富な水を運んできてくれて、そのお陰でプランクトンが発生し、そのプランクトンを食べに小魚が集まってきて、それを狙いにアオリイカがやってきます。

食物連鎖がおこなわれるのが河口エリアになってくるんです。

水温的にも、上がり過ぎた水温を調整するのもその様な河口エリアであったりもします。

ですが、大雨の後であったりすると濁った水が海に流れ込んでしまい、砂濁りを嫌うアオリイカはそのエリアから離れてしまいますので、注意してくださいね。

この時期の夏イカと言われるアオリイカは、早生まれである個体はキロクラスになっていたりしますが、通常の時期の孵化した個体はまだまだ小さく、コロッケサイズどころかヤクルトサイズにも成長しておらず、ホタルイカサイズの個体もよく見るのがちょうどこの時期になります。

なるべくその様なサイズは釣らずに、少し沖側の手のひらサイズ以上を狙って頑張って見てくださいね。

システムカラー追加とエビQの3号サイズも登場!

まもなくデュエル &ヨーヅリから2.5号と3号のシステムカラー全種類と、「エビQ」の3号サイズが発売になります。

是非気になるカラーと種類は見つけたら即買いをオススメします。

エビQ

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
3.0 15.5 約4.0 オープン価格
3.5 20.5 約3.5 オープン価格

YO-ZURI公式「エビQ」詳細ページはコチラ

そろそろ日本海側では、陸っぱりのケンサキエギングが始まりそうなので、私も「スシQ」を準備して調査に行ってきたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」