ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

野池のバス釣りで使いたい水面系バスルアー最新セレクト!ポッパー&フロッグ&バズ【解説=オニちゃん山本訓弘】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

状況が悪い野池でのヘビーローテ水面系ルアーをご紹介

水質が悪化していたりする状況の悪い野池ではスローなモノでも食わないうえに見切られることも多いのが実情。

そんな中でバイトに持ち込むには「スピードによるリアクション」と「サウンドアピール」がキーになってくる!

そんな中でメインになるルアーはバズベイトによるスピーディな広範囲サーチ! そしてピンスポットではノイジー系プラグのリッピングがオニちゃんのオススメ展開となっています!

 

ボルケーノグリッパー【ノリーズ】

水が悪い状況で真価を発揮する水面系ルアーが、魚に見切らせないスピードと騒がしいサウンドアピールを持つ「バズベイト」。数あるバズベイトの中でもオニちゃんお気に入りは、飛距離が稼げてグリップ力が高いボルケーノグリッパー1/2oz。

パラヒシモやカバー沿い、オープン場など所かまわず引きマクるが、最大のキモは、同じ場所を何度もトレースすること。

威嚇系のルアーは魚をイラつかせてバイトさせるため、1回通してダメでもあきらめずに何度も通すことでバイトを引きだすことが可能!

 

バイトは突然やってくるため、フックアップ率を高めてくれるトレーラーフックは必携!

オニちゃん愛用は「スナッグレストレーラーTC」のLサイズ。

従来のチョン掛け式トレーラーフックと違って、独自のセットシステムにより左右にブレずカバーをスリ抜けやすい、名前の通り、スナッグレスなトレーラフック。TCコート仕様で刺さりも文句ナシな一品!!

 

 

「スナッグレストレーラーTC」の付け方はワームをオフセットフックに刺すのと同じ要領。コイツを付ければ少々のカバーもへっちゃらです!

 

ちなみに表層にウイードが多い場合は平べったいワームを付けるとバズの沈み込みを抑制。その時は付属のチューブを短くカットしてフックごと通し刺しするだけでOK!

 

水が悪い所ではバズベイティング!!ボルケーノグリッパーで狙い通りのリアクション水面バイトを誘発!!

淡路島の野池ロケでの1尾。この日は天候が目まぐるしく変化し、魚を浮かせるのに理想的な晴れから苦戦必至の雨に変化。この時期は特にお日さんが大事なんだけど…。

水面を叩く雨の影響か、魚も岸から消え、レンジも落として水面に反応しなくなった。ここでオニちゃんが取りだしたのがバズベイト!

晴れの時は岸沿い、または岸を向いていたため、レンジを落としたならば、さらに一歩手前のチョイ沖を回遊する個体を狙う。

ただし、思っている以上に魚はスロー…。ならば威嚇系ルアーのバズで何度も同じ場所をトレースしてリアクション全開でアプローチ。すると結果は予想通りに返ってくる!! ランガンしながら、水が悪い場所ではバズベイティングでトレースし続けてバイトを誘発することに成功!

 

3 / 4
前へ 次へ