ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

メジャークラフトの「5G」は知っていると思うけど…。「1G」が出るって知ってた?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メジャークラフトのロッド「5G」シリーズ。R360構造、東レT1100Gカーボンに各ジャンルごとに最適化されたガイドスペックなど、メジャークラフトを代表するロッドとして、すっかりおなじみとなっています。

少し前に、その5Gシリーズに「ブラックポーギー5G」が追加されるよ…なんてお話もしたばかり。

ヒロセマンがウワサの新作チニングロッドで早速釣ってくれたので、YouTubeショートにアップしてみた

関連ショート動画はこちら

今度は1Gだ

今度は、1G(ワンジー)シリーズが出る。

1Gとは…なんぞや!! それがコチラ。

そうなのです。メジャークラフトは、近年釣りジャンルごとのブランディングをより強化している印象があります。

例えばアジングなら「鯵道」、ショアジギングなら「クロスライド」、エギングなら「エギゾースト」、先に述べた「ブラックポーギー」はチヌブランド…と、まぁたくさんあるわけです。

その各ジャンルを代表するロッドが5Gだったのです。例えば鯵道5Gとか、そうしたネーミングが付けられています。

専用設計と圧倒的コスパ

そこに1G。1Gシリーズは非常にリーズナブルながらも、各種専用設計のロッドが展開されるそうです。つまりは各ブランドの中で1G・5Gとグレードが異なる展開をし、ユーザーは選択肢が増えることになります。ちなみに1から5の間のG(グレード)も検討しているとかいないとか。

価格帯的には、1Gシリーズを2本購入した金額が5G1本に少し足が出るくらいになるとのウワサ。

そう、専用設計でありながらグレードで悩める。これはユーザーにとってメチャくちゃうれしいことなのでは?

まず直近ではサーフブランドの「フラットレック」、シーバスブランドの「タイドリフト」、エギングブランド「エギゾースト」から1Gがデビューする? 続報はまたお知らせいたします!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。