ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ポイントは風!】ハードルアーの中でも使っている人が少ない!?ミノーでぼっこぼこに釣る方法

寄稿:おしりぷりお
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

LureNewsRをご覧の皆さま、こんにちは!

桧原湖(福島県)をメインに活動しておりますHIDEUPスタッフの“ぷりお”です。

おしりぷりお(oshiri.prio) プロフィール

HIDEUP スタッフ/GOLD Works フィールドテスター 桧原湖をメインに活動。たまに関東リザーバーなどにも出没。 エリアトラウトからボートシーバスまで、釣りたい時に釣りたい魚を狙うスタイル!SNSでは「多くの人に釣りの楽しさを伝えていきたい」をポリシーに楽しさを感じてもらえるような投稿を発信中!

気温の上昇と共に、水温も安定してくるこの時期。桧原湖でも大幅な気温低下が少なくなり、釣りやすい時期になってきました。

今回は、5月中旬から晩夏くらいまでの期間、桧原湖で楽しめるミノーゲームをご紹介いたします。

ハードルアーの中でもクランクやバイブレーションは使うけど、ミノーはあまり使わないという方、多いのではないでしょうか? そのミノーでボッコボコ釣れるのが今時期の桧原湖なんです!

ポイントは風!ミノーでぼっこぼこに釣る方法

おすすめするルアーは「HUミノー77SP」。

たまらんばい永野さんプロデュースの、桧原湖で圧倒的な釣果を誇るミノー。「HUミノー111SP」の強い水押しを引き継いだ、ダウンサイジング版です。

HUミノー77SP【ハイドアップ】

製品名 全長 ボディのみの長さ 重さ タイプ 潜行深度 標準フックサイズ(前・後) 税別価格
HUミノー77SP 85mm 77mm 約5g SP 50~80cm #8・#8 1,980円

ハイドアップ公式「HUミノー77SP」の詳細ページはコチラ

このミノーを使う状況としては「」がポイント! 「風が吹いたら巻け」という名言があるように、桧原湖では「風が吹いたらミノーイング」です。

エリアとしては風が強く当たっているシャローフラットやバンク、ハンプ周りを狙います。

HUミノー77SP」の特長でもあるフラットボディを活かした水押しと明滅で、ザバザバな状態でも威力を発揮してくれます。

基本は「2ジャーク1秒ポーズ」

ルアーの動かし方についてですが、基本的な動かし方は「2ジャーク1秒ポーズ」。2ジャーク1秒ポーズはこちらの動画をご覧ください。

基本となる動かし方は2ジャーク1秒ポーズですが…実は、コレ!という正解がないのも面白いところ。

数シーズンに渡り、色々なアクションを試してきましたが、絶対にコレじゃないと釣れないというアクションはありません。

時には「3ジャーク2秒ポーズ」時には「2ジャーク4秒ポーズ」などなど。自分なりのアクションを見つけるのも、このミノーゲームの面白さかもしれません。

タックルのすすめ

タックルについてですが、ロッドはL〜MLクラスのものがオススメ。ラインはPEラインを推奨しています。

PEを推奨する理由としては、飛距離と操作性。0.3号〜0.6号の極細PEを使うことで、ただでさえ飛距離のでる「HUミノー77SP」がぶっ飛んでいきます。

伸縮のないPEラインだと、アクションのキモとなる鋭い動きを簡単に演出できますよ!

タックルデータ

・ロッド:MACCA(HUMS-64L+)【ハイドアップ】

・リール:CERTATE(LT2500S-XH)【ダイワ】

・リールカスタム:コクチ式・自転式【GOLD Works】

・ライン:VARIVAS 8(0.6号)【バリバス】

・リーダー:スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー  VSPフロロカーボン(0.8号)【バリバス】

カラーは?

ルアーのカラーは、桧原湖はメインベイトがワカサギなので「#205 ワカサギ」を持っていればほぼ間違いありません。

晴天で濁りが入っている時

天気が良く(光量が多い)濁っている時は「#160 ミスティーライム」や「#247 たまらんばいイエロー」などがオススメ。

ローライト

ローライト時に効果を発揮するのが「#250 プレミアムクラウン」や「#251 ブラックバックシルバー」などのメタリック系カラーです。

フックも気を付けて!

タックル同様に重要なのが、フック。

ハードボトムが多い桧原湖では、フックの先端が曲がってしまうこともしばしば。替えのフックを持参しておくことをオススメします。

また、フックは必ずバーブレスにてして使用してください。リアフックが喉の奥にかかることも多々。そんな時でもバーブレスならスマートにフックを外すことができます。

短時間爆釣も夢ではない、桧原湖のミノーパターン。「HUミノー77SP」を使って、是非体感してください!

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。