ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ハイシーズン到来!タイラバの基礎を学んで春のマダイを狙おう!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
タイラバ特集

春を代表する釣りの一つ、タイラバ。

マダイは春になると産卵期を迎え、群れで接岸します。サイズも大型が多く、良型が狙いやすい季節となります。

マダイは魚の王様と呼ばれるほど美味で、産卵前の個体は脂も程よくのり、肉質は弾力もあり特に美味しいと言われています。

タイラバは基本、落として巻くだけとシンプルなので、オフショアビギナーの方にもオススメの釣り。

今回は、新たにタイラバに挑戦したい方に向けた、基礎について紹介します。

タックルセレクトについて【ロッド編】

まずはタックルセレクトについて。

ロッドとリール、ラインのセレクトについて紹介していきます!

ロッドの選び方

現在、タイラバ用のロッドは各メーカーから多数のモデルがラインナップされており、価格帯も1万円前後から、数万円のハイエンドモデルまで幅広く展開しています。

タイラバで使用されるロッドの長さは、おおよそ6~7ft(1.8~2.1m)前後が主流。中には専門性の高いショートレングスの5ft台や、キャスティングに特化した7.5ft前後の物まで色々揃っていますよ。

入門用としてのオススメロッドがこちら!

はじめてタイラバに挑戦するのであれば、入門用モデルでOK。

近年のモデルは技術進化に伴い、基本性能にも優れ、手ごろな価格帯ながらも扱いやすい機種が多数登場しています。

ここでは、数あるなかから3機種をピックアップして紹介していきます。

NEW ソルパラ 鯛ラバ【メジャークラフト】

紅牙 X【ダイワ】

オーシャンフィールド タイラバ【アブガルシア】

ティップに関しては、中身が詰まったソリッドと空洞のチューブラーの2タイプがあります。

一般的には、ソリッドは柔軟性や追従性に優れていて、バイトに対しても弾くことなく、ナチュラルに食い込ませやすい特長があります。対して、チューブラーは感度に優れ、やや張りのあるイメージ。

それぞれ特徴があるので、状況によって使い分けるのがオススメ。

近年はソリッドとチューブラー問わず、手ごろな価格帯ながらも高品質な素材を採用しているロッドが多いので、好みで選んでも良いかと思います。

自分の釣りに合ったロッド選びを

そしてもう一つ、ロッドの選ぶ基準が、タイラバのスタイルの違いについて。

タイラバは基本、アタリがあっても巻いて、巻いて、じっくり乗せるスタイルが主流。

しかし、近年はアタリに対し、フッキングをして掛けにいくスタイルも人気を集めています。同じタイラバですがスタイルは真逆。

エリアや状況、自分の好みや得意なスタイルに合わせてロッドを選ぶのもポイントです。

また、リトリーブを安定させることが釣果に結びつくタイラバ。リトリーブを安定させるには、グリップを脇に挟んで竿先を下に構えてリーリングすることが重要。自身が巻きやすい姿勢ができるロッドを選ぶのも重要です。

タックルセレクトについて【リール編】

続いてはリールの選び方について

リールは小型の海水対応ベイトリールが基本で、番手はおおよそ200番くらいがオススメとなります。

メインラインはPEラインを使用し、ラインキャパシティは最低200mが巻けるモデルがマストです。

入門用としてのオススメリールはこちら!

ビギナーの方にオススメのリールは、ズバリ、カウンター付のモデル。

カウンターがあることで、ラインの放出量やレンジを数値で把握することができます。

釣りをしていて、どのくらいの水深でアタリが出たかも数値で分かるので、再現性を高めやすくなります。

また、春のマダイは群れで行動することも多く、アタリが出たレンジを船内で共有することで、ヒットが続きやすいメリットも挙げられます。

紅牙 X IC【ダイワ】

MAX DLC【アブガルシア】

ちなみに、上記で挙げた機種はいずれも15000円前後と、非常に手ごろ!

近年は深場でのタイラバをすることも珍しくなく、PE1号で300m以上巻ける専用機も増えてきています。

ハイギヤとローギヤ ギア比について

また、同じベイトリールでもハイギヤやローギヤなど、ギア比が異なります。

ハイギヤは、ハンドル1回転に対し糸巻が70~80cm前後、ローギヤは50~60cmほどの巻き取り量となります。

それぞれに特徴があり、ハイギヤは1回転の巻き上げ量が多い分、素早くルアーの回収でき、潮の変化などを感じやすいのがメリット。巻いていて良く潮の変化を感じるゾーンはベイトがたまる傾向があり、それを把握しやすいのも魅力です。

デメリットは、巻き感が若干重く、強い負荷が掛かると巻きにくい場面があります。

対して、ローギヤのメリットは巻き上げ力もそこそこあり、巻き感も軽いのが特長。また、スローに誘いたい時にも有効で、低速で一定速度で巻きやすいメリットも挙げられます。

デメリットは1回転の巻き取り量が少なく、ハイギアよりタイラバの回収に時間がかかります。

いずれも、一定速度の安定した巻きがタイラバには有効であり、スムーズに巻き続けることができ、ドラグが滑らかなものを選ぶのが重要です。(ドラグ力は4kg以上が推奨)。

因みにビギナーで安定した巻きを求めるなら、ダブルハンドルのリールがオススメ。パワーハンドルは巻くのは楽ですが、片方に偏った大きいハンドルを回すと、意外と安定させて巻くのが難しかったりします。エントリーするなら、まずはダブルハンドルを選ぶのが良いでしょう。

タックルセレクトについて(ラインセレクト編)

メインラインのPEラインとリーダーのフロロカーボンラインは、狙うポイントの水深や魚の大きさによって選びます。

PEラインは0.6~1号が基本。

リーダーはフロロカーボンライン3~5号(3m前後)程度。初めての方なら少し太めのPEライン0.8号にフロロカーボンライン3.5号などの組み合わせがオススメです。

左:UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 右:紅牙リーダーEX II タイプF(フロロ)

左:ROOTS PE×4 右:ROOTS PE×8【ゴーセン】

リーダーは細い方が食い渋りには有効かと思われガチですが、タイラバに限ってはアタリの数にさほど違いはなく、むしろ遊動式のヘッド内を通ったり、根へのスレを意識するなら、4号を基準にしてもOK(太い方が底は取りにくくはなる)。

リーダーの長さは3m前後ががオススメで、傷んだ部分をカットしたり、遊動式のタイラバを交換する時にカットしたりするので、多少長めに用意しておくのがポイントです。

タイラバのパーツについて

続いては、タイラバの各パーツを紹介。

タイラバにはヘッドやネクタイ、スカート、フック、トレーラーなど! 色々なパーツが備わっています。

ヘッド

ヘッドはシンカーの役割と同時にマダイへアピールさせるためのパーツ。素材は鉛とタングステンの2種類。最初の段階では根掛かりやラインブレイクなどで沢山無くしてもダメージの浅い、鉛タイプのヘッドがオススメ。慣れてくるに従って徐々にタングステンへデビューしましょう。また、ヘッド形状も様々で、形によってタイラバのアクションも変わります(受け流す水流によりスカートなどの動きが変わる)。

では、代表的なヘッド形状をいくつか紹介!

丸型タイプ

リトリーブ(巻き)に対して真っ直ぐにタイラバが動き、ゆっくりフォールして揺れてくれますが、潮流の強いエリアでは影響を受けやすいというデメリットも…。

TGビンビン玉スライドヘッド【ジャッカル】

楕円型タイプ

素早くフォールできるので、潮流の強いエリアでも比較的影響を受けにくいです。後、タイプによって様々ではありますがリトリーブすると、若干ブルブルと動いてくれる物も。

紅牙 ベイラバー フリー ヘッド α【ダイワ】

スラローム系

スラロームにすることで大きくアピール。ディープドテラのタイラバやキャスティングでは特にスラローム型が活躍。

ネクタイとスカート(ラバースカート)

スカートは主にマダイにアピールするのをメインに、フック同士の絡みを防ぎます。ネクタイはマダイのバイトに直結する重要パーツ。カラーセレクトもヘッドより大事で、近年ではネクタイだけのセッティングがあるほど。

ネクタイはカラーや形状が色々。

形状は、大きくいえばストレート系とカーリー系の2種。

レッドバック カスタムネクタイ【メジャークラフト】

 

紅牙 シリコンネクタイハイスピードツインカーリー

紅牙 シリコンネクタイ 3Dドット【ダイワ】

ストレートはオーソドックスでナチュラルに食わせるのが得意。カーリーは基本的には水噛みがよく、強波動をだすアピール重視型。

その中でもゴカイや甲殻類など、小さなベイトを意識したアピールを抑えたショートカーリー型などもあります。

また、シリコン以外にもワーム素材のネクタイも揃っていますよ。ワーム型のネクタイはシリコンよりさらに動いてくれます。潮が緩い時にデッドスローがアタるといったシチュエーションで、通常のネクタイが動きにくい状況で使うと効果的です。

ビンビンワームネクタイ ツインテール【ジャッカル】

カラーも色々あり、一概にコレとは言い切れません。

当たりカラーを見つけるのもタイラバの面白さですので、色々なカラーを使ってみましょう! 定番はオレンジや赤系。タイラバゲームが普及し始めた時から既に使用されていたカラーでとにかく万能。

フック

フックは2本が多く、長短が付けられているのが標準。

チヌ4~8号、グレ8~9号、マダイ8~12号あたりがポピュラー。また、専用バリでは分かりやすくS、M、Lなどサイズ表記されている物もあります。

レッドバック カスタムフック【メジャークラフト】

トレーラー(ワーム)

フックに主にチョン掛けで使用するトレーラー(ワーム)も今ではメジャーに。

メリットはこれらのトレーラーそのものがアピールしてくれるため、ヘッド形状などをあまり加味しなくても使いやすい点が挙げられます。味、ニオイの要素を加えたフォーミュラ系も出ているので、1つは忍ばせておきたいアイテムといえるでしょう。

「ガルプ!ソルトウォーター セブンズトレーラー 4インチ」・「ガルプ!ソルトウォーター カブラトレーラー 4インチ」【アブガルシア・バークレイ】

イワシなどのベイトを追っているような時にも効果的になることが多いですね。

ビンビンワームトレーラー 鯛コーム【ジャッカル】

次ページでは基本的な操作方法を紹介
1 / 2
次へ