ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【イカだけじゃない】ビギナーにもおすすめ!メバル、シーバス、ショアジギに…あれこれ狙える万能エギングモデル「メビウス」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! ヤマガブランクス広報部です。

早いところでは桜も咲き始め、春の訪れを感じられるいい季節になってきましたね。海の中も水温が安定した日が続いているようで、メバルやシーバス、アオリイカ、オフショアではマダイやヒラマサなどの春らしい釣果報告をいただいています。

狙いたいターゲットが多くて目移りしてしまう季節ですが、今回は一本で色々狙いたい方にもおすすめの高汎用エギングモデル「メビウス」シリーズをご紹介させていただきます!

メビウスシリーズとは

メビウスシリーズはブランク設計技術の粋を詰め込んだ、ヤマガブランクスのエギングロッドシリーズです。ブランク設計にはこだわりつつ、デザインや仕様をシンプルにすることで高い基本性能とコストパフォーマンスを実現することができました。

6機種からなるラインナップは、エギングの定番モデルからちょっと特殊なモデルまで、選ぶ楽しみがあるバラエティーに富んだシリーズです。

カタログやロッドに記載しているスペックには対応しているエギの号数だけでなく、ルアーウェイトも表記してあり、エギングだけでなく他のルアーゲームにも使っていただきたいという思いが込められています。

ラインナップ紹介

全6機種のスペックと各モデルのおすすめゲームをご紹介します!

Mebiuis 710L

Lure: 1.8~3.5号(~21g) Line: PE 0.3~0.6全長:2390mm 自重:84g

●推奨ターゲット:アオリイカ・ヒイカ

L(ライト)クラス、ショートレングスモデルならではの、高い感度と取り回しの良さを活かした、繊細な攻略が得意なモデルです。潮の変化や小さなイカパンチもダイレクトに手元へ伝えてくれます。Lクラスですが大型アオリイカもしっかり浮かせるバットパワーがありますので春の藻場攻略やボートエギングでも活躍してくれるモデルです。

●サブゲーム使用例:キャロの遠投やプラグを使用したメバル・チヌ狙い

キャロやジグヘッドを使ったゲームでは、遠投先やボトムでの小さなアタリも掛けにいくことができます。程よく入るティップで小型のトップウォータープラグも快適に操作することができますので、夏のトップチヌゲームやシーバス狙いにおすすめです!

Mebius 88L

Lure: 2.5~3.5号(~21g) Line: PE 0.4~0.8 全長:2645mm 自重:93g

●推奨ターゲット:アオリイカ

足場の高いポイントや遠投が必要なシチュエーションにおすすめしたいモデル。レングスを活かしたラインメンディング性能も魅力で、横風が吹いて釣りにくいときでも水面にティップを近づけることで風の影響を軽減することができます。

●サブゲーム使用例:ワインドや6~9cm程度のプラグを使用したゲーム

しなやかなティップ~ベリーでプラグのタダ巻きも弾かずおこなえますので、バチパターンのシーバスやホタルイカパターンで活躍してくれます。タチウオのワインドゲームにおいてもアタリを乗せやすく、バラシにくいのでおすすめです。

Mebius 85ML

Lure: 2.5~3.5号(~24g) Line: PE 0.5~0.8 全長:2555mm 自重:93g

●推奨ターゲット:アオリイカ

メビウスシリーズで一本だけ選んでと言われればこのモデルをおすすめします!幅広いサイズのエギを操作でき、堤防や磯など様々なポイントでオールシーズンお使いいただけます。レングスとパワーのバランスが非常に良く、スラックジャークやビシバシ系ジャーク、秋のサイトフィッシングや春の藻場攻略においても気持ちよく軽快にお使いいただけます。

●サブゲーム使用例:港湾部・河川中流域のシーバスゲーム

シーバスルアーの定番である、ミノーやシンペン、バイブレーションなどなど幅広く使うことができる汎用性が特徴です。ランガン中に良さそうなポイントを見つけたら、プラグで探ってみてください。思わぬゲストと出会えるかもかもしれませんよ。

Mebius 79M

Lure: 2.5~4号(~28g) Line: PE0.5~1 全長:2365mm 自重:89g

●推奨ターゲット:アオリイカ

レスポンス性能に特化したショートレングスモデルです。磯やテトラ帯がメインで釣行に行かれるアングラーや、テンポよくランガンしたい新規開拓のお供におすすめです。潮流場やディープエリアでもしっかりとエギを操作でき、小さな違和感も逃さない感度も併せ持ちます。ボートエギングにもおすすめです!

●サブゲーム使用例:メタルジグ30g程度まで使用した小型回遊魚やロックフィッシュ狙い

~30gまでのメタルジグを使ったライトショアジギングを楽しむことができます。イカが釣れなくて、何かお土産が欲しいときありますよね!エギングの準備をするときに2~3本メタルジグを忍ばせておけば美味しい魚をGETできるかも!

Mebius 86M

Lure: 2.5~4号(~30g) Line: PE0.5~1 全長:2595mm 自重:98g

●推奨ターゲット:アオリイカ

85MLに並びエギングロッドのスタンダードモデル。張りのあるモデルが好みの方や、遠投性能を重視したい方には86Mがおすすめです。エギのアクションにおいてもよりメリハリのあるアクションを得意とし、春の大型アオリイカもグイグイ浮かせることができるパワーが魅力です!シャキッとした使用感で横風や向かい風でもしっかりと振り抜けますので、様々なシチュエーションに対応可能なオールマイティモデルです。

●サブゲーム使用例:ライトロックゲーム・小型回遊魚・シーバスなど

サブゲームにおいても万能でジグヘッド・プラグ・メタルジグなど様々なルアーを使うことができます。感度を活かしたボトムの釣りやメタルジグの遠投まで、その日のフィールドと気分に合わせて色々試してみたくなるモデルです!

Mebius 83MH

Lure: 3~4.5号(~35g) Line: PE 0.6~1.2 全長:2515mm 自重:98g

●推奨ターゲット:アオリイカ

デカイカハンターにおすすめしたいハイパワーモデルです!3kg、4kg越えのデカイカにもしっかりフッキング可能、ミサイルのように突っ走るジェット噴射もしっかりと受け止めロッドの高い復元力で素早く浮かせることができます。もっともパワーがあるモデルですが、使用感は非常に軽快ですので回遊待ちでも集中力を切らすことなくシャクリ続けることができます。憧れのデカイカに挑むエギンガーを力強くサポートしてくれる一本です!

●サブゲーム使用例:30gを超えるリグを使用したロックゲーム&ショアジギングなど

83MHのパワーを活かすのであれば、エギングで使うラインより少し太めの1号前後のラインを巻いて、ロックフィッシュや小型青物など狙うのも面白いです。良型ロックフィッシュであっても根に入らせないバットパワーは不意の大物が掛かっても安心してやり取りできます!

何を狙うかはアングラーにお任せ

今回紹介したサブゲームはあくまで推奨ですので、使い手のアイデア次第でもっと面白い使い方があると思います。これから釣りを始める方もエギングを楽しみながら、手軽に他の釣りを楽しむことができる、とてもおすすめのシリーズです。

メビウスシリーズの詳細はコチラからご覧ください
https://yamaga-blanks.com/product/eging/mebius/

全国各地で展示イベント開催中!

展示会では実際にロッドを手に取り曲げ比べたりすることができますので、ロッド選びにお悩み方、お近くでイベントが開催される際は是非お越しください!

展示会・イベントの開催予定はコチラ
https://yamaga-blanks.com/news/event-information/

SNSでも定期的にお知らせしますのでチェックしてくださいね!
https://www.instagram.com/yamagablanks_official/

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。