ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【自分だけのルアーを作り出す愉しみ】PESCA CRAFTS(ぺスカクラフツ)の「SPOON BUILD STARTER KIT」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!

「PESCA CRAFTS(ぺスカクラフツ)」のオーナーを務めている英 利昭(はなぶさ としあき)と申します。

私たち、「PESCA CRAFTS」は、“自分だけのルアーを作り出す愉しみ、自分だけのルアーで釣り上げる喜びを知ってもらう”をベースにしたルアーブランドです。現在はビルダーの黄さんと協力しながら制作・開発を行っております。

先日横浜で開催された『釣りフェスティバル2023』では、「FPB LURE’S / PESCA CRAFTS(ぺスカクラフト)」としてブース出展をさせていただきました。

ブースではスプーン制作教室を開催しており、たくさんの方に体験していただきました!

さて、そんな私たち「PESCA CRAFTS」がどのようなブランドなのか?どういったアイテムを展開しているのか?簡単に紹介させていただきます!

釣る瞬間だけが釣りの楽しみではない「PESCA CRAFTS」が目指すもの

突然ですが、みなさんは釣りで楽しい瞬間はどの時ですか?

魚を釣った瞬間はもちろんですが、釣りの楽しみはきっとそこだけではないはずです。

準備をしているときから釣りの楽しみは始まっています。道具をそろえているとき、釣り場へ向かっているときもきっとワクワクしているはずです。

私たち「PESCA CRAFTS」は、そうした“釣りと向き合う時間すべてが、釣りの浪漫”と考えています。

世界にひとつのスプーンルアー

「PESCA CRAFTS」のPESCAはイタリア語で釣りの意味であり、それを自らの手で作り出すということで命名されました。

釣りに正解がないように、ルアーづくりにも正解はないと私たちは考えています。

自分で作る「クラフトルアー」は、作る・試す・直してまた、試す…を繰り返し、その製作にかけた時間が愛着を生み、やがて結果につながっていく…。

既製品で釣る楽しさはもちろんですが、自身で苦労し、作り上げたルアーで釣り上げた一匹は格別な喜びと思い出となることでしょう。

「PESCA CRAFTS」は、すべてのアングラーの方に自分だけのルアーを作り出す愉しみ、自分だけのルアーで釣り上げる喜びを届けたい、そんなルアーブランドです。

「PESCA CRAFTS」のブランドムービー

出典:YouTubeチャンネル「PESCA CRAFTS」

「PESCA CRAFTS」の誕生秘話や、私と黄さんの出会いについては公式HPでも掲載しています。わたしたちが考える釣りの浪漫について、少しでも共感していただけたら嬉しく思います。ぜひご覧になってみて下さい。

PESCA CRAFTS公式HPはコチラ

自宅で自分だけのスプーンが作れるキット
「SPOON BUILD STARTER KIT」

「SPOON BUILD STARTER KIT」は、これからクラフトルアーをはじめる方へ贈るビルドキット。

CHIPを叩く土台のSPOON BUILD BASEに、金属片のCHIPに押し当てて使うSTICKが2本、ルアーの元となるCHIPがセットになります。

必要となるのはハンマーのみ。これさえあれば、だれでも自作でオリジナルのスプーンの製作が可能です。

INCLUDED WEIGHT MATERIAL PLACE OF MANUFACTURE PRICE
SPOON BUILD BASE
STICK-01
STICK-02
CHIP-TEAR DROP 2.0g
BRAND BOOK
SPOON BUILD BASE:1.5kg
STICK:40g
CHIP:2.0g
SPOON BUILD BASE:S45C
STICK:SUS
CHIP:CU
Japan/Soka ¥25,850(税込)

PESCA CRAFTS公式「SPOON BUILD STARTER KIT」詳細ページはコチラ

「SPOON BUILD STARTER KIT」でルアーを製作するのにあたり、チュートリアル動画も公開しています。

ベーシックな打ち方・応用的な打ち方・ルアーの仕上げ・手入れなど4つの内容を公開しています。ぜひ、そちらも併せてご覧ください。

01ベーシックな打ち方

02応用的な打ち方

03ルアーの仕上げ

04BASEの手入れ

CHIP TEAR DROP

スプーンのベースとなるCHIPも別途ご用意しています。

「CHIP-TEAR DROP」は7枚セットで、形状もどこでも万能に使えるスタンダードモデル。銅板なので簡単に加工でき、TEAR DROPの形に切り抜いてあるので、凹凸をつけるだけでスプーンルアーを製作することが可能です。

PESCA CRAFTS公式「CHIP-TEAR DROP」詳細ページはコチラ

以上、私たちPESCA CRAFTSのコンセプト・プロダクトのご紹介でした。

エリアトラウトが好きな方、これからエリアトラウトをはじめてみたい方、ルアーを自作してみたい方、どの方もチャレンジできますので、ぜひご覧になってみてください。

そして、自分だけのルアーでぜひ魚を釣ってみてください!

PESCA CRAFTS/FPB LURE’S(ぺスカクラフツ) プロフィール

草加ネジ代表の英がオーナーを務め、FPB LURE’SのルアービルダーKouが監修するエリアトラウト用ルアーブランド。“自分だけのルアーを作り出す愉しみ、自分だけのルアーで釣り上げる喜びを知ってもらう”をコンセプトに、日本初のスプーンルアー製作キット「PESCA CRAFTS(ペスカクラフツ)」を開発しています。