ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【冬エギングこそ意識したい】ヤマシタ川上 英佑の「ボディカラー」ローテーション6選

寄稿:川上 英佑
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

冬が深まるにつれ、ほとんどのエリアでアオリイカが沿岸を回遊するタイミングは「光量が少なくなる朝・夕マヅメと夜間」に集中します。

潮通しの良い場所でじっくりと時間をかける回遊待ちの頻度も高くなるシーズンで、エギのローテーションが非常に重要になるシーズンでもあります。

カラーローテーションをイメージすると背中の色を変える事が見た目にも分りやすいですが、状況がガラッと変わる事もあります。そんなとき同じ背色でも全く異なるアピールが期待できるのが「ボディカラー」のローテーション。

今回はローライトが主体となるショアからの冬のエギングに効果が高い「ボディカラー」についてご紹介します。

川上 英佑(KAWAKAMI EISUKE) プロフィール

ショアをメインにオフショアからのエギングにも精通するYAMASHITAエギングマイスター。 エギング歴は20年に及ぶ。エギングが認知されてまだ間もない頃からYAMASHITAのプロスタッフとして活動、その活動範囲は国内外問わず幅広く、東南アジアからオセアニア、ヨーロッパ、南アメリカと世界中に及ぶ。また世界各国でエギングを行い、またエギングセミナーを開催。ロジカルなセミナーは海外でも人気が高い。

冬のボディカラーローテーション

そもそもエギのボディカラーには光沢のあるテープを貼ったりメッキ加工で光を「反射する」タイプと、光を蓄えたり特定の波長の光(紫外線)を受けて「自発光」するタイプ、透明なボディで光を「透過」するタイプに分かれます。

赤テープ

エギに布が巻かれ、PEラインを使用する今のスタイルになる以前から、エギ発祥の地九州で古くから支持されてきた伝統的な下地。餌木を使った釣りが夜間にメインに行われていたことからも、夜に実績の高い人気のボディカラーです。

光沢のある下地の光を「反射」するタイプながら、ジワリと鈍く光り、エギの輪郭である「シルエット」をしっかり浮かび上がらせて、夜間でもその存在をしっかりとアピールできるカラー。まだ光のある時間帯の水深の深い場所でも効果的なカラーで、夜間の澄んだ潮を得意とします。

紫テープ

シルエットでイカにアピールする能力は各色のテープの中でもトップクラス。

月が出ない闇夜や光が届きにくい深場で効果的で、船からのティップランエギングで冬場の光が少ないディープエリアを狙う際の人気カラーとなっているのもこのため。光を「反射」するタイプのボディカラーで最も暗い時間帯に効果的なカラー。

夜光ボディ

光を蓄えボディが「発光」するタイプ。濁りが強い時に最も効果的なカラー。暗い場所でもシルエットを大きく見せる事ができ、比較的高活性なイカに適してます。

この夜光タイプで議論されるのは、いつも光らせた方が良いのかという点。ライトなどで光を照射すると強く発光しますが、いつも光を当てる必要はなく、次のカラーにローテーションする最後の1投だけ強制的に光らせたりと光の強弱も意識することで反応が変わる時もあります。

490グローボディ

同じ夜光でも発光色が異なる、多くのイカが最も感知しやすい光の波長490nm(ナノメートル)の青緑色の発光色490グローボディ。

澄~薄濁りの潮色や、マヅメ時~夜間の海中が暗い状況下で、イカの視覚への効果的なアピールを実現します。

ケイムラボディ

紫外線に反応し発光するケイムラカラー。このタイプは光を蓄えて発光するのではなく、紫外線が無ければ発光しないため、晴天・澄潮の紫外線が海中に注ぐシチュエーションが最も発光が期待できますが、夜間でも水銀灯やメタルハライドランプの常夜灯周りは紫外線を含む光が照射されているため、その効果が期待できるカラーとなっています。

光量が少なかったり、紫外線を含む常夜灯が無かった場合には、光を透過するタイプのクリアボディと同様の効果が期待できるのも特長。

ネオンブライトレッド(ネオブラレッド)

紫外線で発光するケイムラボディの発光色にバリエーションを持たせ、ケイムラが苦手な状況でも紫外線発光ボディのローテーションを可能にしたネオンブライトシリーズ。

ネオブラレッドは赤の紫外線発光。日の出、日没のマヅメ時特有の赤い光の影響を受ける潮色に効果的なカラー。マズメ時のエギのローテーションの幅を広げる、マズメに特化した紫外線発光ボディです。

 

今回は冬に効果的でエギ王シリーズでも人気の高いボディカラーと、その最適なシチュエーションについてご紹介させていただきました。

YAMASHITAのHPの中には、釣り場で困った時や、釣具店で何色が良いか悩んだ時に役立つ、状況別エギカラー診断もリニューアルリリースされています。難易度が高い冬エギングですが、その状況に最適なカラーを選んで是非チャレンジしてみてください。

カラー紹介ページ

http://www.yamaria.co.jp/cms/special/yamashita/egi_color/index.html

ヤマシタ

「ヤマシタ(YAMASHITA)」は、神奈川県横浜市の老舗釣具漁具メーカー「ヤマリア」のエギング、イカ釣り、タイラバ、タコ釣りなど、海釣り用品に特化したブランド。特にエギングへの造形は深く、エギのスタンダートである「エギ王」シリーズや、「ケイムラ」カラー、「490グロー」カラーなどを送り出し、最新のテクノロジーでエギングの世界を変え続けている。