ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【釣って楽しい食べておいしい!】水野浩聡がオススメする寒い冬でも楽しめる釣りって?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です!

一雨ごとに寒くなってきていて、寒波も立て続けにやってきている今日この頃。

いつもやっているバス釣りに関しては、まだまだ晩秋感があるものの、冬が旬になる釣りモノも釣れ出してきており、冬は冬で釣りが楽しい季節。今回は、そんな冬のド定番の魚を釣るべく、河口湖(山梨県)にお邪魔してきました。

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

冬のド定番のアイツを狙いに!

beGOODfunEGGブランドの公式YouTube撮影ということで、相方のブンちゃんと2人で狙いに行ったターゲットとは…

ズバリ! ワカサギです! ド本命ですね(笑)。

今回お世話になった「ボートハウスさかなや」さんは、ドーム船の他、少人数で行っても暖かい環境でワカサギ釣りを楽しめるボートも何艇かあって、今回はそれをレンタルさせていただきました。

河口湖は、都心部からのお客さんで連日賑わっており、土日は予約が取れないことも多々あるそうなので、行かれる方は事前に予約しておくと間違いないかと思います。

さて、今回持ち込んだのは、ロッドが「エッグアームワカサギー(44)」。仕掛けが、「エッグダンスワカサギー(エサ式)」の10g。それに普段バス釣りで使用しているベイトリールを装着し、エサは現地で購入。なので、ホントに身軽な感じで釣りができる環境になってます!

エッグアームワカサギー【ジャッカル】

製品名 サイズ 自重 ルアーウエイト 継数 対応リール ライン号数 税別価格
エッグアームワカサギー44 44cm 61g ~10gまで 1 小型ベイトリール・小型両軸リール ナイロンライン1号前後、フロロカーボンライン3Lb 4,818円
エッグアームワカサギー90 90cm 72g ~15gまで 1 小型スピニングリール・小型ベイトリール・小型両軸リール ナイロンライン1号前後、フロロカーボンライン3Lb 5,478円

ジャッカル公式「エッグアームワカサギー」の詳細ページはコチラ

エッグダンスワカサギー(エサ式)【ジャッカル】

製品名 サイズ 自重 対応リール ライン号数 税別価格
エッグダンスワカサギー(エサ式) 77cm(針数:4本針) 5g 小型ベイトリールもしくは小型両軸リール ナイロンライン1号前後、フロロカーボンライン3lb 385円
10g 418円

ジャッカル公式「エッグダンスワカサギー(エサ式)」の詳細ページはコチラ

ワカサギの反応は?

あらかじめ、ボート屋さんに近況を聞き、ボトム付近での反応が圧倒的に良いとのことだったので、オススメスポットで言われた通りに落としていくと、開始早々から次々にヒット!

ブンちゃんは、早速多点掛けをするなど、これぞまさにワカサギ釣りの醍醐味! といわんばかりの快調な釣れっぷりが続きます。

普段こういった釣りをしていると、よく釣れるのは朝イチだけ…ということもあったりするんですか、今の河口湖は状況も良く、日中でもコンスタントにヒットしてくれます。

ワカサギ釣りが快適になる「エッグダンスワカサギー(エサ式)」

そして、今回使用した仕掛けの「エッグダンスワカサギー(エサ式)」は、4本針仕様なので、針がどこかに絡まったりするなどのトラブルが本当に少ないのがメリット!

たくさん針がついていれば、それだけ1度に多くのワカサギを掛けることが可能ではあるんですが、それと同時にトラブルもどうしても多くなってしまう側面も。

エッグダンスワカサギー(エサ式)」は、気付けば絡まった糸を直している時間ばかりで、釣りに集中できなかったり、釣りをする時間が短くなってしまったりすることもなく、釣り人の技量問わずにストレスが少なく快適な釣りがしやすいという良さがあります。

とにかく手返しが上がっていくので、水中にエサが入っている時間も長くなりますからね。必然的に数がどんどん伸びていくわけです。

ワカサギ釣りに初めてトライするとか、お子さんでも比較的使いやすい仕掛けですね。ちょうどこの日は天気も良く、日差しがたっぷりある1日だったので、船内は超快適で、上着も途中から脱いでしまうくらいの心地よい釣りができました。

食べてもおいしいワカサギ

それに加え、河口湖で釣れてくるワカサギのサイズがかなりよく、丸々としている個体も多かったので、アタリも明確にくるし、何より食べごたえのあるワカサギばかり。

この後の食べる楽しみというところにも繋がってくるので、ホントにこの冬オススメしたい釣り。今回は、釣ったワカサギはブンちゃんが持って帰ったので、次回行ったら必ず自分も食べるところまでやってみたいなぁっと(笑)。

この模様は、12/20に配信される be GOOD fun EGGの公式YouTubeチャンネルでご覧いただけると思いますので、ぜひ見てみてください! 釣果を伸ばしていくための、ちょっとしたコツなどもお伝えしていますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

寒い冬がやってきましたが、冬は冬で楽しめる釣りが身近にあるのも事実!
全国的にワカサギ釣りが盛んなシーズンというか、旬を迎えてますので、ぜひトライしてみてくださいねー!

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい