ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【遊漁船開発こその実釣力】とある特殊形状ルアーが各地で爆釣中!「気になるブツと使い方に必見」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

REAL FISHER。

佐賀県・伊万里市(いまりし)の久原港(くばらこう)を拠点に、ジギング、タイラバ、スロージギング、イカメタルなど。13年間“玄界灘”のオフショアルアーゲームを案内し続けている遊漁船であり、船上で釣ることだけにこだわられたルアー開発にも専念するルアーブランドとしても展開。皆さんはご存知でしょうか?

REAL FISHER

2010年2月、玄界灘を案内する遊漁船として開業。四季折々の魚種とお客様による釣果や釣り方などをもとに、釣果はモチロン「独自の進化を遂げたルアー開発」に専念している船上ルアーブランド。 今後もルアーガイド船ならではのオリジナリティーに溢れる製品開発を随時進行予定。

そんな「REAL FISHER」の看板アイテムとして広く認知されているのが、タイラバとジグのメリットを融合させた特殊形状ルアー「烏賊ラバ」。前回は特長や使い方など、アイテム本体の魅力を紹介しましたが、今回は実際に「烏賊ラバ」を駆使して日々釣りを楽しまれている、REAL FISHERオフィシャルモニターによる、インプレッションを紹介! ぜひ釣れっぷりや使い方、使用カラーなどに注目してみてくださいね。

柿本夫婦によるインプレッション!
「烏賊ラバで高級魚クエを捕獲」

まずは、夫婦でREAL FISHERオフィシャルモニターを務めている“柿本航(インスタ)”さんと“柿本綾(インスタ)”さんによるインプレッション! 夫婦揃って高級魚であるクエを「烏賊ラバ」でキャッチされていますよ。

柿本航(Kou Kakimoto) プロフィール

長崎県対馬市出身。 幼少期から対馬周辺で釣りをしてきた経験や知識を活かし、グレ釣りをはじめ、エギングをキッカケにルアーフィッシングに没頭。現在はマイボートでエギング、ジギング、タイラバをメインに幅広いジャンルを日々楽しんでいる。 

柿本綾(Aya Kakimoto) プロフィール

福岡県出身。 釣りとは無縁の生活を過ごしてきたが、結婚をキッカケに旦那さんが釣り好きなこともあり、対馬に移住後釣りに没頭。初めての釣りがオフショアルアーゲームなだけあり、現在はタイラバ、ジギングをメインに夫婦で毎週釣りをエンジョイ中。
柿本航さんによる釣行の模様

対馬近海の水深30m。この日はとにかく潮の流れがない状況。

バイトがカナリ遠くてテクニックの問われるシチュエーションが多い中、ヒットすることを信じて底取りを丁寧に行い、“巻かず上下にユックリ誘っていたら“、「烏賊ラバ」を引っ手繰るかのように待望のバイトが! 正体は高級魚のクエ。

「烏賊ラバ」は本当に色々な魚種が釣れるルアーで、今では欠かすことのできない存在。今回、クエを釣り上げてから更なる可能性を感じました! 最高のルアーに出会えたことに感謝しています。

タックルデータ

ロッド:タイゲーム SSD 15th Anniversary Limited C610L/FSL【tailwalk】

リール:エンゲツ100PG【シマノ】

ライン:PEライン(0.8号) リーダー:フロロカーボンライン(20Lb)

ルアー:烏賊ラバ 100g(ケイムラケンサキグロー)【REAL FISHER】

柿本綾さんによる釣行の模様

対馬近海の水深50m。

この日は潮の流れが早く、ターゲットに見せる時間を長くする狙いで、“リーリングスピードを普段より気持ちスロー気味”。着底と同時に3回ほど巻くと、スグにズドーン! と大きなアタリが! 使っていたルアーはモチロン「烏賊ラバ」。標準装備のフックが3本針仕様になっているので、本当にバラシとフッキングミスが少ないトコロが気に入っているトコロ! 強くフッキングしてもフックが強靭なので伸ばされにくく、安心してターゲットとのやり取りを楽しめます! フッキング後のやり取りで上がってきたのはクエ! 烏賊ラバ初のクエでテンションもカナリ上がりましたよ! また、あの引きを味わいたいです。

タックルデータ

ロッド:紅牙 X 69XHB-S【ダイワ】

リール:エンゲツ CT【シマノ】

ライン:PEライン(0.8号)リーダー:フロロカーボンライン(20Lb)

ルアー:烏賊ラバ 100g(フルシルバー)【REAL FISHER】

平野 優希さんによるインプレッション!「烏賊ラバでマダイ&根魚祭り」

続いては、REAL FISHERオフィシャルモニター“平野優希(インスタ)”さんによるインプレッション! 「烏賊ラバ」を使ってマダイ&根魚を満喫した内容に。では、いざ注目。

平野 優希(Yuki Hirano) プロフィール

長崎県在住。REAL FISHERオフィシャルモニターを務め、「ゆきち」の愛称で広く親しまれる釣りガール‬。長崎周辺をメインフィールドに、オフショアルアーゲームを中心にタイラバ、SLJ、ジギングなどを得意としている。釣った魚は自ら捌いて釣り仲間に料理を振る舞い、季節に応じた旬のターゲットを狙って日々オフショアルアーゲームを大満喫中。
ロクマル出現!マダイ釣行レポート

「遊漁船PlayLineObama」にて出船。

天気は雨のち晴れ。船長が雨を躱しながらポイントに到着。水深60mでREAL FISHERの「烏賊ラバ」(100g)の“アカキン”を投入。着底後に早速待望のアタリが! やり取りを続けて格闘すること数分。上がってきたのは、キレイな良型のマダイでした!

サイズを測ると60cmジャスト! 久々の良型マダイの引きに痺れました! 一緒に行ったタイラバ初心者の友人にも“ケイムラアオリグロー”を貸したトコロ、人生初のマダイをキャッチ! 大喜びしてくれましたよ。「烏賊ラバ」は本当に集魚効果が高く、タイラバにジグのイイ要素が注ぎ込まれたルアー。ぜひマダイをはじめ、オフショアルアーゲームを楽しみに行かれる際は使ってみてくださいね。

キジハタも大好物!根魚釣行レポート

REAL FISHER」にて出船。

この日は風も波も強くて、近海で実釣を行うことに。釣りはじめはアタリも遠くて厳しい状況が続きましたが、根気良く攻め続けていると徐々にアタリが。それから数分後…、今日イチのアタリが! 最初の走り出しは強烈でしたが、ボトムから離れると共に重さだけに変わり、何だろう? って気になりながら上げてくると立派なキジハタ!

使ったルアーはモチロン、「烏賊ラバ」(80g)の“ケイムラケンサキグロー”。根魚にも効果バツグンです! ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

「烏賊ラバ」の詳しい魅力を知りたい方は以下の記事をチェック!

【新感覚】タイラバとジグの融合”遊漁船”だからこその実釣力の高さ、イカ型リアル形状の「烏賊ラバ」

「烏賊ラバ」スペック
ウエイト カラー メーカー希望本体価格
45g、60g、80g、100g、120g、150g 6色 45g(1180円)、60g(1250円)、80g(1350円)、100g(1400円)、120g(1450円)、150g(1600円)

以上! REAL FISHERオフィシャルモニターによる「REAL FISHER」の看板アイテム「烏賊ラバ」を使った実釣レポートでした。九州以外にもあらゆるフィールドで活躍する釣れっぷりを秘めていますので、気になる方はぜひお試しを!

REAL FISHERの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

REAL FISHER公式HPはこちら