ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【藤木淳が禁断のリグを明かす】根掛かり激減!カバーの食わせリグ特選3リグ【特別寄稿・藤木淳】

根掛かり回避能力の高いカバーの食わせリグをいくつか紹介

こんにちは!藤木淳です。

私自身、長い間、ノガレスのフックやシンカーなどの、いろんなリグパーツの製品開発を行っていますが、基本的にどんな感じで製品開発のアイデアがでてくるのかというと、とにかく現場で自分が釣りをしていて困ったシーンに出くわした時にアイデアが浮かんでくるケースがほとんどです。

「ああいうのがあったらなぁ」、「こういうのがあったらなぁ」という欲求からアイデアの元が生まれ、まずはプロトを作成。それから「ホントにこんなのいるのかなぁ?」と自問自答しつつ、長期テストを経て作りあげるというスタイルをとっています。
私の場合、全国各地のトーナメントをトレイルしているため、特定のホームフィールドでのテストだけでなく様々なフィールドで釣りをする機会が多いので、いろんな場所、ケースで実際にテストができています。
ちなみに、自身が釣りをしていて、ストレスを感じることが多いのが「根掛かり」。ただ根掛かるような場所って、バスの付き場とリンクすることが多いので、結果として、これまでの開発では根掛かりづらいフックやシンカー、リグパーツを作る機会が多くなっています。

そんなわけで、今回は自分が開発したアイテムを使用した根掛かり回避能力の高いリグを3つほど紹介させていただきます。

その3つとはこの写真の3つです!

もちろん実釣力も兼ね備えたモノばかりなので、ぜひ現場で使ってみてほしいです。

それでは1つ1つご紹介させていただきます!

1 / 7
次へ