ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アタるけど乗らない。それ、本当にアジ?メバル?/冬のライトエギングの誘惑

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今が楽しいアジングやメバリング。

繊細なアタリを掛けにいくのが楽しい訳ですが、どうしても、何をしても、アタるけど乗らない。

ジグヘッドやワームが合っていないのか、はたまた釣り人の腕なのか。

というか、そのアタリ…そもそも、アジ・メバじゃなかったりして。

冬のライトエギング

そう、そのアタリ「イカかもしれませんよ」という話。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YAMASHITA Maria(@yamashita__maria)がシェアした投稿

そんなときはアジ・メバタックルはそのまま、エギをセットすれば簡単にイカが狙えてしまう。

どうやって釣るの? どんなエギが必要なの? …はこちらの記事を参考にしていただきつつ。

これからの時期アツくなる!ツツイカ狙いのライトエギングに注目

百聞は一見にしかず。こんな動画が、イカ釣りといえばのヤマシタから。

サイトのヒットシーンもあり!ヒイカエギングのテクニックを解説!

出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」

エリア:大阪湾…え、大阪湾で釣れるの? それはさておき、冬のヒイカの釣り方をギュッとまとめた3分ほどの動画。

わかりやすい解説もさることながら、注目したいのはサイトでのヒットシーン。イカがどんな風にエギを抱いてくるかイメージしやすくなる。特に、何をしてるかわからなくなりがちな夜釣りだと、イメージできる・できないって大事だよなーなんて思ったり。一見の価値あるんじゃないでしょうか。

肴は炙ったイカ“が”良い…なんて言ったり言わなかったり。釣りたてのイカを肴に、釣りで冷えた体にキュッと熱燗。あぁうまい。そんな粋な冬の夜遊び、イカがでしょうか。

タックルセット編はこちら

出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」

ヤマシタ

「ヤマシタ(YAMASHITA)」は、神奈川県横浜市の老舗釣具漁具メーカー「ヤマリア」のエギング、イカ釣り、タイラバ、タコ釣りなど、海釣り用品に特化したブランド。特にエギングへの造形は深く、エギのスタンダートである「エギ王」シリーズや、「ケイムラ」カラー、「490グロー」カラーなどを送り出し、最新のテクノロジーでエギングの世界を変え続けている。