ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シーバス、青物、フラットフィッシュなど色んなSW魚種に効くフラつき系ワーム「フリークワーム」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ヒラメ・シーバス・タチウオ・青物など、様々なSWターゲットを狙う特殊ルアーとして人気なのが、ジャクソンの「フリークセット8g  12g 15g」。

構造的には金属プレートが装着された特殊ヘッドにワームがコンボされたアイテムで、一見、チャター? と思われるかもしれませんが、実は全く別モノのルアー。

というのもプレートアイとヘッドアイという2モードで攻めることができる、特殊なルアーになっています。

さて、そんなフリークセットに標準装備されていたワームが、ワーム単体アイテム「フリークワーム」として発売されました!
というわけで、今回はこのフリークワームについてご紹介したいと思います!

フリークワーム【ジャクソン】

発売中
2022年10月下旬登場

このフリークワームですが、実はフリークセットとしての使用法、以外にも、あらかじめ様々なリグやヘッドで使用する事も想定し設計されていたものなんです!

様々なリグに対応し、また色んな魚種を狙うことができ、シャッドテールやカーリーテールタイプのワームで反応が無い時などにでもかなりイイ反応が得られるワームとなっているんです!

ボディー本体部分とテール部分の体積を大きく変えクビレさせることによって、水流変化を大きくし、蛇行したりフラつきやすい形状に設計されています。

食わせのタイミングをオートマチックに演出しながらもターゲットからのバイトに対しては薄型扁平形状のテールが柔軟に折れ曲がる事によって口内に納まりやすく、フッキング率の向上を実現しています。様々なリグやシチュエーションに対応する切り札的なストレートワームとなっています。

ジャクソン公式フリークワーム詳細ページはこちら

Name Size Quantity 価格(税込)
フリークワーム 4inch 4本入 ¥583

 

釣果最優先型ストレートワーム!
フリークワームの特長について

それではフリークワームの特長を少し詳しく紹介させて頂きます!

柔軟なソフトマテリアル

フリークワームのマテリアルはかなり柔らかい素材が使用されています。水中での複雑な水流変化で微弱な波動を生み出し繊細なロッドワークアクションに対しても機敏に反応してくれます。

またバイトの際は扁平形状のボディーがターゲットの口内で簡単に折れ曲がりしっかりと吸い込まれる事で貴重なワンバイトを確実なフッキングへと導いてくれます。

 

ジグヘッドに真っ直ぐさせる誘導溝を搭載

フリークワームはフリークセットのヘッド専用の設計になっている…と思いきや、通常のジグヘッドを装着する際も簡単に真っ直ぐにさせるようにワーム中央に挿入する際の誘導穴が設けられています。
これが有ると無いとでは大違い! かなり便利です。

 

腹面部のホール部分を利用してオフセットフックが簡単にセット出来る

テキサスリグやフリーリグ、キャロでの使用の際はオフセットフックがキレイにさせるよう腹面部にホール部が設計されています。
このホール部分を利用して針を抜く目安として役立つようになっています。

 

カラーは全7種

CHM チャートマックス

SZM スズキノマト

WHE ヒラメノエサ

YTG ヨルダチグロー

UTP UTピンク

KKB キトキトベイト

SNS シャイニーシュリンプ

以上、新たに登場したフリークワームについてご紹介しました!

ぜひ、色んな魚、リグ、攻め方で使ってみてくださいね!