ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

手漕ぎボートエギングについて。ちょっとだけお知らせ

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

手漕ぎボートエギング

早いものでもう10月ですね〜(汗)。

朝晩が少し寒くはなってきますが、本格的な秋のアオリイカを楽しむのは…今からが楽しいんですよ!

私は、基本的に10月くらいからしかエギングはしてなかったんです。どうしても8月や9月のアオリイカはまだまだ小さく、釣れてもあまり引かないので正直楽しくなかったんですよね〜(汗)。

ですが、10月に入ってくるとアオリイカの大きさも手のひらサイズにまで成長し、あわよくばキロサイズのアオリイカとも出くわせたりします。

そんな時にもっと楽しくなってくるのが…手漕ぎボートエギングなんです。

つい先日、DUELムービーの「スマイルエギング15笑目」となる撮影に、この手漕ぎボートエギングをしてきました。

天候、ウネリ、風が少し微妙ではありましたが、手漕ぎボートエギングはかれこれ25年ほどやっているので、その経験から今回はほぼ午前中メインで出船できると確信して楽しんできました。

当日は、先日の台風の影響がまだ残っており、ウネリによる濁りが海全体に影響し、おまけに前日に大雨が降ったせいで上潮は完全に汽水状態になっており、アオリイカは海面ギリギリまで追いかけてくることなく中層までしか追いかけて来てくれない状況。

さて、池内はどのようにこの状況を克服したのか???は、今後のDUELムービー「スマイルエギング」の15笑目のアップを暫くお待ちくださいね。

一応、無風時はキャスティングメインで攻め、風が出てきたらティップランで攻める作戦で挑みましたのでぜひお楽しみに!

撮影に没頭していたので、キャスティング時の写真がありません(汗)。

風が吹いて来た時からのティップラン時の写真になりますのでお許しくださいね。

キャスティングでの釣果もしこたま楽しんでいるので、ぜひムービーアップまでお楽しみにね〜!

さて、また暫くイベントが週末に入って来てますので、イベントを行うエリアの皆さん!!よろしくお願いしますね!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/